【評判】通って後悔する前に【ITTO個別指導学院 口コミ,授業料 etc】

「狭い校舎に生徒を集めすぎ」

ITTO個別指導学院について、Yahoo!知恵袋でちょっと気になる口コミ・評判を見受けましたので、メモに残しておきたいと思います。

この書き込みに対して、元スタッフと名乗る人が回答しています。「ITTOは学力を上げるための塾ではなく、家庭で勉強の習慣がついていない子供を預かり、プリントやワークを決められた時間やらせるというのがコンセプト。多くの生徒を集めなければ経営が成り立たないので生徒集めに熱心」という趣旨のコメントになっています。

(参考)
Yahoo!知恵袋:「ITTO個別指導学院について」


■ITTOってどんな塾?

ITTO個別指導学院(イットーこべつしどうがくいん)は、自分未来アソシエ株式会社が運営する、個別指導の学習塾。wikiによれば、1対1から1対3までの個別指導。授業時間は50分、80分のおもに2通り。子供たちの能力を最大限に引き出すために、ビジネスマン向けの研修プログラムとして開発されている「7つの習慣」を子供向けにアレンジした7つの習慣J』をカリキュラムのひとつにしているのが特徴です。

(参考)
wiki:ITTO個別指導学院

ロングセラー書籍『7つの習慣』は、「成功者に共通する7つの習慣を身につけよう」という内容。7つの習慣とは、次の7つです。

・主体性を発揮する
・目的を持って始める
・重要事項を優先する
Win-Winを考える
・理解してから理解される
・相乗効果を発揮する
・刃を研ぐ

(参考)
wiki:7つの習慣

公式HPによれば、次のような都道府県に教室があるようです。

北海道 北海道
東北  青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
関東  東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
信越 新潟、長野、山梨
北陸  富山、石川、福井
東海  愛知、岐阜、静岡、三重
近畿  大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山
中国  鳥取、島根、岡山、広島、山口
四国  徳島、香川、愛媛、高知
九州  福岡、佐賀、長崎、熊本、大分
宮崎  鹿児島
沖縄  沖縄


■授業料は?

公式HPによれば、「先生付きの自習室」的な形式と、通常の個別指導塾の形式の2とおりがあります。中3の場合ですと、おのおの次のような料金になっています。

・先生付き自習室形式

 週1回 11,270円
 週2回 21,650円
 週3回 32,140円

・先生1人:生徒1〜3人形式

 週1回 16,530円
 週2回 31,730円
 週3回 47,110円


■いい評価も

サイト「塾ナビ」にはいい口コミもあります。「講師の授業内容が難しく、つまずいた時は、話し合い一人一人にあったカリキュラムを組んでくれた。高校の情報に詳しく、子供に適切な進学アドバイスをしてもらえた」との声もあります。


■無料体験や講習会で比較検討を

私は過去に個別指導学習塾の塾長をしていたことがあります。個別では、個々の先生と相性が合うかがもっとも重要なポイント。たとえ口コミのいい塾でも、先生が合わなければ台無しなのです。

通常、個別指導塾では、講習会や定期テスト対策が安く受講できたり、無料体験授業ができたりします。そうした機会を活用して、自分にぴったりの個別塾を選ぶのがいいと思います。

個別塾として比較的よく知られているところとしては、ITTO個別指導学院のほか、ベネッセグループの東京個別指導学院(TKG。関西、京都個別指導学院)や、個別教室のトライ明光義塾スクールIEなどがあります。

東京個別指導学院個別教室のトライについては、当ブログの次の記事で取り上げています。

【徹底検証】東京個別指導学院 vs 個別教室のトライ(口コミ・評判)

明光義塾スクールIEについては、当ブログの以下の記事でまとめています。

【辛口評価】明光義塾、スクールIEの口コミ・評判(個別指導学習塾)

【ゼロからわかる】明光義塾の口コミ・評判 料金(授業料,月謝,料金表)