2010-01-01から1年間の記事一覧

国語と数学(算数)の実力が就職活動(SPI)で問われます。

短大や大学で就職活動を体験した方はご存じかと思いますが、国語と数学は「SPI」という形で選考に組み込まれています。 一方の受験生はというと、いずれかを軽んじてしまう生徒が多いのが現実です。 私立の短大や大学は、どちらか抜きでも合格ができてし…

どうする?日本の財政破綻(円安、インフレ)への個人の対策

経済小説家・[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E7%8E%B2:title=橘玲]さんは、国家破産を予測したうえで、以下のようなリスクヘッジの方法を列挙しています。【円安のリスクヘッジ】 ・外貨預金やFXで外貨を保有する。 ・外国株や外国債を保有する。 …

0歳からの就職活動

大学や専門学校、短大に入ってからの就職活動では遅すぎます。なぜかといえば、就職活動は総力戦だからです。 就職活動で評価される主な能力は以下のものです。 ・人柄 ・元気さ ・根性 ・体力 ・マナー ・算数・国語力 ・英語力 ・リーダーシップ ・コミュ…

全国&群馬県の職業訓練受講給付金(無料職業基金訓練)耳より情報

【「訓練・生活支援給付金」を受給の条件】 *2011年12月4日更新。職業訓練受講給付金(訓練・生活支援給付金)の主な審査条件は次のとおり。・本人収入が月8万円以下 ・世帯全体の金融資産が300万円以下 ・世帯全体の収入が年間300万円以下 …

【まとめ】授業料無料 職業基金訓練認定コース検索一覧(全国&群馬県)

【基金訓練(職業訓練)認定コース検索方法】政府の委託事業である基金訓練。全国&群馬(前橋市、高崎市など)で募集中の講座一覧は次の公式HPに掲載されています。*基金訓練は終了。後継施策・求職者支援制度がスタートしています。(求職者支援訓練 検…

日本が財政破綻するとしたら、どこに就職?対策はあるの?

【2010年の私の10大ニュース・トップは?】 ・「国の『債務超過』317兆円」財務省は1月26日、2008年度の国の資産と負債の状況を示した貸借対照表を公開。 上記は2010年1月27日の日経新聞の記事とのこと。 国家財政がこんな状態であるとするならば、私は10大…

「日本は太った敗者」 by シンガポール高官【急げ!日本の財政破綻対策】

【シンガポール共同】 「ウィキリークス」によればアジアで中国が影響力を増す一方で「日本は太った敗者」と批評。日本の地位低下は「愚かさと質の悪い指導層、ビジョンの欠如」が招いたと指摘。 引用)・「日本は太った敗者」と批評 米公電でシンガポール高…

就活の会社説明会や就職セミナーでのNG&NG質問はこれだ!

■会社説明会や就職セミナーでのNG私は一般企業の人事をしていたことがあるのですが、その経験を踏まえて、会社説明会等でのNG項目をまとめてみました。・遅刻する ・早く到着しすぎる ・カップルで参加 ・友達同士で参加 ・後ろの方から座る ・姿勢が悪…

【就活生必読】facebookで気を付けたい重要ポイント(2014,インターンシップ)

[2012年7月2日更新版]facebookとリクルートとの提携、サイバーエージェントのfacebook採用、各企業のファンページの開設。これで就活生もfacebookを活用するようになってきています。参考)・サイバーエージェント、Facebook経由での採用枠を設置でも、faceb…

お問い合わせ方法と留意事項など

このブログにようこそ。【お問い合わせ】お問い合わせのある方は、当ブログのコメント欄をご利用ください。その際、公開を望まない場合は「非公開希望」と添えてください。(コメントは承認制になっております)・メール: dennys_fan*yahoo.co.jp(*を@に置…

【ゆとり教育世代の就職活動】就職難?採用難?あなたはどちらだと思いますか?

【40社受けても面接は2社「自然に涙がこぼれる」】 「夏までには就職が決まると思っていた…。甘く考えていたかもしれない」。東京都港区のハローワークで求人情報を探していた昭和女子大(東京)4年の女子大生(22)は、顔をしかめて話した。(Yahoo!…

就活生が「はてなブックマーク」を使った方がいい5つの理由

「twitter就活」という言葉はあるのに「はてな就活」とは言わない。これってさみしいことだと思うんです。 次の5つの理由から、就活生は、はてなブックマーク(はてブ)使っときましょう。(はてなに頼まれてはいないんですが、おすすめしてます) 1、パソ…

はてなホッテントリ入り後に必ずしなければならない11のアクション

【朝起きたら有名人になっていた?】以下の記事がtwitter上で話題となり、ホッテントリ(はてなブックマークの人気エントリー)入り。 ・人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者 Yahoo!ニュースにも掲載…

【ホッテントリの方法】「正攻法では困難」を示す4つのデータを公開します。

[「就活ブログじゃなくなってる」との声もありますが(汗)、このブログの検索ワードの第3位が「ホッテントリ 方法」なんです。せっかく情報を求めて来た読者さんに申し訳ないので、このエントリーを書かせていただきました。] ホッテントリをねらってか…

Yahoo!ニュースで当ブログの記事が取り上げられました。「企業は就活生をググっている」

先日の記事「[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20101114/1289740605:title=人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者]」がYahoo!ニュースで取り上げられました。ご紹介している情報が、あまり新しいもので…

「はてなこわい><」を参考に、1日でブログのアクセスアップ。

このブログ内の以下のエントリーで、「1日で13000pv」と「はてブのホッテントリ入り」という結果になりました。 ・人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者 *13000pvは、はてなダイアリーのアクセス・カ…

ブログを1日で1万3千PVにアクセスアップ。11個私がやったこと。

【たった1日で13000pv。はてブ100users超え】2010年10月31日、はてなダイアリーにブログ開設。 2010年11月14日の22時頃ブログの記事を公開して、24時間以内で上記のヒット数を達成。ホッテントリ(はてなブックマークの人気エントリー)入りも果たしました…

人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者

【facebookやtwitterを使うリスク、分かっていますか?】facebookやtwitterを使うということは、人生の可能性を広げると同時に、リスクを負うということでもあります。顔出し女子学生が込み入った恋愛のつぶやきをしていたり、実名・顔出しで第一志望はこの…

就活をテクニックだけで乗り切ろうとしたA君の顛末

「斉藤さん、僕は人をとことん利用する冷たい人間です。自分を変えずにテクニックだけで就活を乗り切ってみせますよ。そのためにあなたを存分に活用させていただきます。」 就職塾で初めて会ったとき、A君は私にそう言い放った。まったく変わった学生もいる…

【はてな就活><】というのはどうでしょう。

ブログのタイトルですが、はてなを使って就職活動しよう! ってことで【はてな就活><(仮)】でどうでしょう。

ブログのタイトルを思案中。

就活・転職の面接対策をしようかと思ってたんだけど、方針変更の予定。 せっかくはてなでやるんだから、はてブを使った就活・転職対策の方がいいかと。 しばらく考えてよさそうなら、どんどん記事を書いていきますね。

開設準備中。

開設準備中でございます。