【徹底検証】栄光ゼミナール vs サピックス(口コミ・評判,SAPIX)

大手の進学塾として知られる栄光ゼミナールとSAPIXサピックス)。

私はかつてZ会という通信添削の会社で働いていたことがあります。また、その後、転職して個別指導塾の塾長もやりました。その経験も踏まえて、双方の特色をまとめてみました。


■栄光ゼミナールの特色は?

栄光ゼミナールは、公式HPで、次の3つの特長をアピールしています。

・少人数グループ指導と個別指導

 生徒1人ひとりの個性や理解度を把握し、じっくり対話しながら進められる少人数指導。

・学習システム「ALPS」

 ALPSは、塾での学習と家庭学習を結び付け、学習内容を着実に自分のものにできる、栄光ゼミナール独自の学習システム。

・こだわり抜いた教室環境

 集中して学習できるように。過ごしやすいように。栄光ゼミナールの教室環境は生徒を中心にこだわり抜いてコーディネート。

私の印象としては、熱意のある先生が多いように感じます。かつて栄光で教えていた人を知っているのですが、教えることに対する情熱は相当なものです。


サピックスの特色は?

サピックスは、公式HPで、次の3つの強みを打ち出しています。

・知的好奇心を刺激する授業

 SAPIXは思考力と表現力の育成に力を注いでいます。授業では、子どもたちの思考を促し、知的好奇心を刺激。SAPIXの授業は生徒と教師による対話形式で進みます(双方向授業)。自ら考えることで、主体的な学習姿勢を習得。

・学習意欲をかき立てるテキスト

 すべてのテキストは授業を担当している教師が作成。テキストはその日に使用する内容だけを、授業当日に配布。

・徹底した入試問題分析

 SAPIXでは、徹底した入試問題の分析によって、変化のトレンドを把握。そこから得た最新の情報とデータを保護者会や個人面談、各種進学セミナーを通じて、広く提供。

今はどうかわからないのですが、SAPIXには、学習進度別クラスで、もっとも進度の速いクラスともっとも進度の遅いクラスは看板教師が担当するという独自のシステムがありました。この方式はなかなかいいなぁと思っていました。

SAPIXの授業については、活気のある印象です。生徒も元気。なので、逆におとなし目のタイプや女子の中には、「元気すぎる雰囲気が苦手」という生徒も見受けられました。


■栄光ゼミナールの個別指導塾も人気

栄光の個別塾も、なかなか好評のようです。Yahoo!知恵袋を見ると、次の3点で、栄光の個別はよかったという卒塾生のコメントがあります。

・間違いを友だちに見られたくない
・上記の理由で間違いが怖くなり積極性がなくなると思った
・自分のペースでやりたかった

(参考)
Yahoo!知恵袋:栄光ゼミナールの個別指導をやろうと思うんですけど・・・

受講費用はちょっと高くなりますが、教育の理想は、「できるかぎり少人数であること」。集団授業では、分からない箇所があってもどんどん進んでしまい、大きなつまずきのもとができてしまうことがあります。

成績がちょっと伸び悩んでいる場合はとくに、栄光ゼミとサピックスを比べるだけでなく、集団塾と個別塾も比較してから塾選びをするといいと思います。個別指導をしている塾としては、東京個別指導学院(TKG)や、個別教室のトライ、栄光ゼミナール明光義塾スクールIEITTO個別指導学院といったところがあります。