【ゼロからわかる】明光義塾の口コミ・評判 料金(授業料,月謝,料金表)

個別指導塾の月謝は、実際のところどれくらいなのでしょうか。明光義塾(早稲田教室)の場合、公式HPによれば、90分授業の料金表(税込)は次のようになっています。

*2016年6月9日更新版。

■小学生、中1・中2

 週1回(月4回):11,880円
 週2回(月8回):23,760円
 週3回(月12回):33,480円

■中3

 週1回(月4回):12,960円
 週2回(月8回):25,920円
 週3回(月12回):36,720円

■高1

 週1回(月4回):15,120円
 週2回(月8回):30,240円
 週3回(月12回):42,120円

■高3

 週1回(月4回):17,280円
 週2回(月8回):34,560円
 週3回(月12回):48,600円

※ 2016年6月9日現在。

私は、新卒でZ会に入社。その後、進学塾部門で事務職、講師を経験。転職後は、個別指導塾の塾長もやったことがあります。明光で働いていた人からも話を聞いています。その経験を踏まえ、個別塾の特色や明光義塾の口コミ・評判などをメモに残しておきたいと思います。


■意外と安くできる個別指導塾の授業料

「苦手科目だけ個別塾の授業を受ける」といったやり方をすれば、個別指導塾の料金は意外と安くおさえることができます。得意科目は通信講座のZ会進研ゼミなどで勉強。不得意科目の苦手分野中心に個別指導にするといった使い分けなどがおすすめです。

その際、自習室が広くて勉強しやすい塾が有利です。


■個別指導塾とは

ここ数年、個別塾の人気がうなぎのぼり。個別指導塾には、集団塾よりも成績が上がりやすいという評価があります。口コミ効果で、明光義塾は、業績を伸ばしてきました。

個別塾の最大のメリットは、「生徒が授業に置いて行かれることがない」ことにあります。20人、30人の集団授業では、たとえ授業がわからなくても質問がしづらく、わからないうちにどんどん進んでしまいます。授業自体がわからないわけですから、成績が伸びないのは当たり前です。


明光義塾とは

代表者は塾長・渡辺弘毅氏。本部は東京都新宿区西新宿。小学生から高校卒業生まで、全学年全教科対応。1人の講師が3人程度の生徒を担当する個別指導を採用しており、個別指導学習塾としてパイオニアかつ全国最大規模の学習塾。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府など全国47都道府県に合計2,097教室を展開、生徒数は10万3,489名(2006年8月現在)。

教育理念は、「個別指導による自立学習を通じて想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する」です。

(参考)
wiki:明光義塾


明光義塾は「塾ナビ」のランキングで6位

塾ナビ」というサイトによれば、東京地区の場合、明光義塾のランキングは6位。参考までに、10位までのランキングは次のようになっています。

1位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
2位 個別教室のトライ
3位 城南コベッツ
4位 トーマス(TOMAS)
5位 代々木個別指導学院
6位 明光義塾
7位 ITTO個別指導学院
8位 森塾
9位 創研学院
10位 早稲田アカデミー個別進学館

塾ナビ「個別指導塾ランキング2016」より。

東京個別指導学院個別教室のトライについては、当ブログの次の記事で取り上げています。

【徹底検証】東京個別指導学院 vs 個別教室のトライ(口コミ・評判)

ITTO個別指導学院については、当ブログの以下の記事で取り上げています。

【評判】通って後悔する前に【ITTO個別指導学院 口コミ,授業料 etc】


■「先生の指名」ができるとよりよい

個別塾は、先生と生徒の相性がよく、さらに先生の教え方がうまい場合、最大の効果を発揮します。ですので、先生が指名できない塾よりは、指名できる塾の方がよりよいです。たとえば、上記ランキング1位のベネッセグループの東京個別指導学院(TKG。関西、京都個別指導学院)は、先生の指名制度があります。


■「1対1」か「1対2」が理想的

個別指導には先生1人対生徒1人、先生1人対生徒2人、先生1人対生徒3人といった形式があります。

理想は1対1か1対2。とくに勉強が嫌いだったり苦手だったりする場合、つきっきりでないとサボってしまったり、つまずいたまま5分、10分勉強が止まってしまったりすることがあります。たとえば、上記ランキング2位の個別教室のトライは、1対1のマンツーマン指導をウリにしています。

1対2や1対3で効果があまり感じられないようなら、授業料は高めになりますが、1対1を検討してみてもよいと思います。


■塾のよしあしは教室長と先生次第

明光義塾は、教室長や個々の先生の力量に大きく左右されるように感じます。

ご存じのように、フランチャイズとは、コンビニのような経営方式。個々のコンビニのオーナーは自分自身で会社をやっていたり、個人事業主であったりします。塾の場合はコンビニほどサービスが標準化できません。「勉強を教える」というのは、熟練が必要で、成績が伸びるかどうかは「塾長と先生次第」という面が大きいのです。

通常、学習塾では無料や格安で体験授業をやっています。ですので、明光以外の塾も体験し、比較検討してから、個々人に合った塾や先生を選ぶのがベストだと思います。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120908/p1:title=【辛口評価】明光義塾、スクールIEの口コミ・評判(個別指導学習塾,開業)]