【通って後悔する前に】 サピックス 口コミ 評判 【SAPIX】

サピックス 口コミ 評判

*2016年6月9日更新版。

開成中学251人、麻布中学174人、筑波大学附属駒場中86人
2016年度の中学入試の合格実績を見てみますと、サピックスの公式ページには、こんな数字が並んでいます。

サピックスSAPIX)は、合格実績だけみれば、すばらしい学習塾のように見えます。ですが、実際のところはどうなのでしょうか。

私はかつてZ会という通信添削の会社で働いていたことがあります。また、その後、転職して個別指導塾の塾長もやりました。その経験も踏まえて、サピックスの口コミや評判をまとめてみました。


■成績が伸び悩んでいる生徒もいる?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、サピックスの授業についていけず、落ちこぼれてしまった」といった投稿が見受けられます。

たとえば、「サピックスで中堅レベルの学校を目指していますが、塾についていけません。サピで中堅校を狙うのは間違っているのでしょうか?」という相談が掲載されています。

これに対して、「一から十までこなすにはカリキュラムの内容はハードすぎます」といった内容の回答があります。

(参考)
Yahoo!知恵袋:「サピックスで中堅レベルの学校を目指していますが、塾についていけません。」


サピックスってどんな塾?

サピックスは、公式HPで、次の3つの強みを打ち出しています。

〇知的好奇心を刺激する授業

 SAPIXは思考力と表現力の育成に力を注いでいます。授業では、子どもたちの思考を促し、知的好奇心を刺激。SAPIXの授業は生徒と教師による対話形式で進みます。

〇学習意欲をかき立てるテキスト

 すべてのテキストは授業を担当している教師が作成。テキストはその日に使用する内容だけを、授業当日に配布。

〇徹底した入試問題分析

 SAPIXでは、徹底した入試問題の分析によって、変化のトレンドを把握。そこから得た最新の情報とデータを保護者会や個人面談、各種進学セミナーを通じて、広く提供。


■進学塾の落とし穴

サピックスは、難関校や中堅校をねらう生徒のための進学塾。なので、「勉強ができる子供」を念頭においてテキストが作成され、カリキュラムが組まれています。

もともとやる気があって授業についていける場合はよいのですが、あまりやる気がなくて授業についていけない場合は悲劇となり得ます。ついていけない授業に何時間取り組んだところで、貴重な時間がムダになるばかりでなく、勉強がさらに嫌いになってしまいます。


■口コミ・評判

サピックスの口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋:「サピックス」の検索結果

検索結果を見てみますと、「以前知り合いのお子さんがサピックスに通っていた頃、その子のご両親が、『サピックスは宿題の量が半端じゃない。アレを全部やってたら死んじゃう。親が必要なプリントだけを見極めてピックアップしてあげないと、無理だ。』とおっしゃっていました」といった口コミが見受けられます。


■個々人に合った塾選びを

評判のいい塾が、個々人にとっていい塾とは限りません。いくら評判がよい塾でも、勉強についていけなけい生徒にとっては悪い塾です。

「授業に置いていかれることがない」という意味では、個別指導塾という選択肢もあります。受講費用はちょっと高くなりますが、「授業に置いて行かれる」というリスクをグンと減らすことができます。

成績がちょっと伸び悩んでいる場合はとくに、集団塾だけでなく、個別塾も選択肢に入れて塾選びをするといいと思います。個別指導をしている塾としては、東京個別指導学院(TKG)や、個別教室のトライ、栄光ゼミナール明光義塾スクールIEITTO個別指導学院といったところがあります。


【関連記事】

【徹底検証】栄光ゼミナール vs サピックス(口コミ・評判,SAPIX)
【徹底検証】東京個別指導学院 vs 個別教室のトライ(口コミ・評判)
【辛口評価】明光義塾、スクールIEの口コミ・評判(個別指導学習塾)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20130721/p1:title=【ゼロからわかる】明光義塾の口コミ・評判 料金(授業料,月謝,料金表)]