2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【口コミ・評判】日本の携帯、満足度トップは「au」。ドコモ振り切る

【日本の携帯、満足度トップはau。ドコモ振り切る】総合満足度で1位はKDDI(au)。 J.D.パワーアジアパシフィックが10月30日にまとめた2012年の携帯電話サービスの顧客満足度調査で、こんな結果が出たと言います。2位はNTTドコモ(…

【尖閣】ホンダ、利益1000億円下方修正。今後の株価予想・見通しは?

【ホンダ、利益1000億円下方修正。今後の株価予想・見通しは?】ホンダが、2012年度、利益1000億円の下方修正をしました。 やはり、中国との尖閣諸島問題が大きく響きました。ロイターによれば、中国を中心とした関連会社持分利益の減少を見込み、連…

アップルの株価が大幅下落。今後の予想・見通しは?(2012年)

【アップルの株価が大幅下落。今後の予想・見通しは?】業績絶好調のアップルですが、株価の方は下落傾向。 今後の株価はどうなるのでしょうか。サンケイビズによれば、アイパッド・ミニが発表された10月23日、米株式市場ではアップル株が大幅に下落。競…

ギリシャ経済は、「追加緊縮財政策」で破綻する?(2012年)

【ギリシャ経済は、「追加緊縮財政策」で破綻する?】追加緊縮財政策は、ギリシャ経済に「とどめを刺す」。 ギリシャ野党・急進左派連合(SYRIZA)のツィプラス党首は、こう述べていると言います。いったいどういうことなのでしょうか。ロイターによれ…

【緊縮財政】ギリシャ「財政目標延長認められた」と表明。ドイツは否定

【緊縮財政:ギリシャ「財政目標延長認められた」と表明。ドイツは否定】ギリシャの財政目標延長は、承認されていないのでしょうか。 ギリシャ側は認められたと言っていますが、ドイツは否定しているというのです。ロイターによれば、ドイツのショイブレ財務…

【欧州経済危機】ユーロ圏の政府債務、過去最高に(2012年)

【欧州経済危機:ユーロ圏の政府債務、過去最高に】ブルームバーグによれば、ユーロ圏の政府債務は、4−6月(第2四半期)、GDPの90%と過去最大に達したということです。具体的には、ギリシャが150.3%、イタリア126.1%、ポルトガル117.5%。(ソース…

【sharp】シャープの赤字、4500億円の見通し!今後の株価予想は?

【シャープの赤字、4500億円の見通し!今後の株価予想は?】シャープ(sharp)の2013年3月期の最終赤字は、4500億円にふくれあがる見通しなのだとか。今後の株価は、いったいどうなってしまうのでしょう。(株価) ・ヤフーファイナンス:シャ…

日本経済、崩壊・破綻の危機?貿易赤字3兆円超え(2012年10月)

【日本経済、崩壊・破綻の危機?貿易赤字3兆円超え】2012年度上半期の貿易収支は3兆2190億円の赤字。 こんなショッキングなデータが公表されました。日本経済は大丈夫なのでしょうか。ロイターによれば、9月貿易統計速報では、貿易収支は5586…

ソフトバンク、巨額買収の「落とし穴」。今後の株価予想・見通しは?

【ソフトバンク、巨額買収の「落とし穴」とは?】ソフトバンクの多額の借入金や、買収先となるスプリントの赤字体質を考えると、「今回の買収案件は孫社長の大博打」との厳しい見方もある。ダイヤモンド・オンラインは、今回のソフトバンクによるスプリント…

【SOFTBANK】ソフトバンク、買収で格下げ?今後の株価予想・見通しは

【SOFTBANK:ソフトバンク、買収で格下げ?】ムーディーズが、ソフトバンク(SOFTBANK、9984)の格付けを、引き下げ方向で見直しするというのです。今後の株価予想・見通しは、どうなるのでしょうか。ご存じのように、ソフトバンクは、米携帯電話大手スプリ…

【JAL】尖閣でキャンセル2万席!日本航空の今後の株価の予想・見通しは?

【JAL:尖閣でキャンセル2万席!今後の株価の予想・見通しは?】日本航空は、再上場早々危機に見舞われています。 尖閣諸島問題を受けて、キャンセルが2万席発生しているというのです。日経新聞によれば、中国路線の団体客の予約のキャンセルが、 2012…

中国・韓国旅行は危険?予約が半分以下に(2012年10月)

【中国・韓国旅行は危険?予約が半分以下に】10〜12月の予約が、半分以下になってしまったというのです。 msn産経ニュースによれば、日中、日韓の関係悪化を受けて、主要旅行会社4社が実施する10〜12月のパッケージツアーの予約人数が、それぞれ前…

【欧州経済】債務危機でユーロ崩壊なら、損失は1700兆円以上?(2012年)

【欧州経済:債務危機でユーロ崩壊なら、損失は1700兆円以上か?】ユーロ崩壊なら、全世界の損失額はばく大なものになる。 そんな試算をドイツの有力シンクタンク「ベルテルスマン財団」が公表したそうです。財団の研究結果によれば、ギリシャ、スペイン、イ…

【欧州経済危機】新車販売、過去12カ月で最大の落ち込み(2012年)

【欧州経済危機:新車販売、過去12カ月で最大の落ち込み】EU・ユーロ圏の債務危機は、ここにきて、深刻さを増しています。ロイターによれば、EUの2012年9月の新車販売台数は、過去12カ月で最大の落ち込みとなり、主要ブランドはすべて2桁減少し…

【チャイナリスク】日本企業の「中国からの撤退コスト」は3倍?

【チャイナリスク:「中国からの撤退コスト」は3倍?】撤退コストが高くて、引くに引けない。 海外の進出する日本企業には、そんな「チャイナリスク」があると言います。ニュースサイト「サーチナ」によれば、中国から撤退したいと申し出た場合、中国側の反…

ルネサスの株価が急上昇。でも、今後の予想・見通しは暗い?

【ルネサスの株価が急上昇】「官民による2000億円規模の出資」との報道で、ルネサスの株価が急騰しました。 10月12日の株価は264円でしたが、現時点では302円。14%もの上昇です。(株価) ・ヤフーファイナンス:ルネサスエレクトロニクス(…

【韓国、中国旅行の状況】キャンセルあった旅行会社77%(2012年10月)

【韓国、中国旅行の状況:キャンセルあった旅行会社77%】9月以降の海外旅行の申し込みで、中国、韓国ツアーのキャンセルがあった旅行会社は34社で全体の77%。東京商工リサーチのアンケート調査結果で、こんな事実が分かったというのです。(ソース) ・レ…

韓国は危険?兵庫県立大学付属高校が修学旅行キャンセル(2012年10月)

韓国は危険だと判断したのでしょうか?兵庫県立大付属高校が、韓国への修学旅行キャンセルしたというのです。msn産経ニュースによれば、兵庫県立大学付属高校は、2012年11月に予定していた韓国への修学旅行を中止していたことが、学校側への取材で分か…

トヨタのリコール受け、東海理化の株価が急落。今後の見通しは?

【東海理化の株価が急落】トヨタ自動車のリコールを受けて、東海理化の株価が急落しています。 10月11日、「1001円→905円」と10%近く株価が下がりました。(株価) ・ヤフーファイナンス:東海理化 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/…

東海理化、目標株価引き下げ。トヨタ「ヴィッツ」等のリコールとの関係は?

【東海理化、目標株価引き下げ】トヨタ「ヴィッツ」等のリコールと関係はあるのでしょうか。 トヨタ自動車の部品をつくっていることで知られる東海理化(6995)の目標株価が引き下げられました。ブルームバーグによれば、SMBC日興証券は、10月10日付…

トヨタ自動車、リコール743万台。「ヴィッツ」「カローラルミオン」など

トヨタ自動車で、大規模なリコールです。件数は、全世界で743万台。ロイターによれば、トヨタは、国内では「ヴィッツ(vitz)」「ベルタ」「ラクティス」「イスト」「オーリス」「カローラルミオン」の6車種について、国土交通省にリコールを届け出。対…

ホンダ、タイ洪水後も工場撤退はせず

【ホンダ、タイ洪水でも工場撤退はせず】2011年の大洪水で、ホンダは深刻な打撃を受けました。 しかし、タイからの撤退はしないということです。ウォール・ストリート・ジャーナル日本版によれば、ホンダは、事業の分散化を検討しているものの、タイから…

ミャンマーへの投資は、ハイリスク、ハイリターン?

唐突に始まった日本からのミャンマーへの投資。成功すれば、ばく大な利益を生み出しそうですが、失敗すれば大損をする可能性もありそうです。【日本企業が続々と進出】日本企業が進めるインフラ案件は10件以上。丸紅や住友商事などのガス火力発電所、東洋…

中国で韓国車の評価・評判がうなぎのぼり?(現代・起亜自動車)

【中国で韓国車の評価・評判がうなぎのぼり?】中国で、韓国の現代・起亜自動車の車が売れに売れています。聯合ニュースによれば、現代・起亜自動車グループの2012年9月の中国販売台数は、 12万7827台。単月ベースで過去最高を更新したということ…

【中国経済】トヨタの自動車販売台数が危機的状況(2012年9月)

【中国経済:トヨタの自動車販売台数が危機的状況】前年同月比4割減。 トヨタ自動車の販売台数が、中国では危機的状況にあるというのです。ロイターによれば、トヨタ自動車の2012年9月の中国販売が、前年同月比4割減の5万台に落ち込んだことが分かっ…

【日本経済の動向】景気は後退。現状は「踊り場」(2012年10月)

【日本経済の動向:景気は後退。現状は「踊り場」】日本の景気は、後退局面にあるようです。日銀によれば、欧州債務危機や日中関係の悪化で、輸出や生産の回復に遅れがみられることから、景気認識については前回の会合で下方修正した「持ち直しの動きが一服…

武田邦彦教授、最新のブログ記事で福島県の「秘密会議」を批判

【武田邦彦教授、福島県の「秘密会議」を批判】中部大学の武田邦彦教授は、最新のブログで、福島県で行われた秘密会議を批判しました。このニュースは、毎日新聞のスクープです。福島第1原発事故後、福島県が実施中の県民健康管理調査について専門家が議論…

介護職員基礎研修課程が大人気。注目されるメリットとは?

【介護職員基礎研修課程が大人気】ホームヘルパー2級より1ランク上の資格とされる介護職員基礎研修。 現在、受講生が急増中だと言います。msn産経ニュースによれば、ある資格取得学校の場合ですと、2012年度に入ると受講者が急増、4〜6月の受講生が…

【日本初】秋田県でシェールオイルの採掘スタート(ガス、埋蔵量)

【秋田県でシェールオイルの採掘スタート】次世代もっとも期待されているエネルギーのひとつと言われるシェールオイルとシェールガス。ようやく日本でも本格的に資源開発が行われることになりそうです。シェールオイルとは、地中深くにある硬い岩盤(頁岩、…

世界恐慌 目前?世界で2億人失業、若者が打撃(2012年)

【世界恐慌 目前?】世界同時大恐慌が近いのでしょうか。 世界銀行は、10月1日、欧州債務危機などによる失業者が世界で約2億人に上り、うち約4割を25歳未満が占めると発表しました。(ソース) ・時事ドットコム:世界で2億人失業、若者が打撃=雇用創…