【最新まとめ】医療事務 資格 難易度(医療事務資格試験 合格率)

■ 医療事務資格の難易度は?

*2018年2月1日更新版。

今回の記事では、公式HPを調べたり、試験実施機関に電話取材したりして、医療事務資格試験の最新の合格率・難易度情報をまとめてみました。


■ 医療事務の代表的な資格ってなに?

医療事務の資格で代表的なものには、次のようなものがあります。

・診療報酬請求事務能力認定試験
・医療事務技能審査試験(メディカルクラーク
・医療事務管理士技能認定試験

wikiによれば、これらの資格の中で難易度が高いのは、医療事務分野では唯一、厚生労働省認可国家認定試験である「診療報酬請求事務能力認定試験」。


■ 診療報酬請求事務能力認定試験

診療報酬請求事務能力認定試験は、難易度ちょっと高め。そのため、実際に仕事に就いてから取得する人も少なくありません。就職での評価が高い分、試験勉強は努力が必要です。この資格試験は、全国一斉に実施する試験で医科と歯科、どちらかを選んで受験します。

合格率は、過去平均で30・1%(医科29・9%、歯科38・3%)(2018年2月1日現在)。

合格率については、当ブログの次の記事で取り上げています。

【合格率は30%前後】 診療報酬請求事務能力認定試験 難易度

試験概要としては、受験資格はとくになし。出題範囲は「診療報酬請求事務能力認定試験ガイドライン」のとおり。試験場への診療報酬点数表、その他の資料の持ち込みは自由となっています。

〇試験日・時間

 試験は年2回(7月、12月)。日曜日または祝日に行われています。形式は、学科試験と実技試験で、試験時間は3時間です。

〇試験会場(地域)

 北海道札幌市、宮城県仙台市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市、東京都、神奈川県横浜市新潟県新潟市、石川県金沢市静岡県静岡市、愛知県名古屋市大阪府岡山県岡山市広島県広島市香川県高松市、福岡県福岡市、熊本県熊本市沖縄県那覇市 

(参考)
診療報酬請求事務能力認定試験 試験概要

資格学校ですと、日本医療事務協会(通学・通信)やヒューマンアカデミー(通学・通信)などが講座を開講しています。日本医療事務協会は、最短で1か月程度の短期集中講座に力を入れているのが特色です。


■ 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク

難易度については、2012年7月から2013年3月にかけてのデータは次のとおりです。

・受験者数:3630人
・合格者数:2067人
・合格率 :57・0%

合格率を参考にすると、難易度は低めということになりそうです。

(参考)
一般財団法人 日本医療教育財団:事業報告の概要(PDFファイル)

受験資格はとくになし。学科試験および実技試験I・IIの各々の得点率が70%以上が合格となっています。試験は年12回(毎月)実施されており、出題内容や時間は次のとおりです。

・実技I
 患者接遇/筆記(記述式)/2問/50分
・学科
 医療事務知識/筆記(択一式)/25問/60分
・実技II
 診療報酬請求事務/診療報酬明細書点検/4問/70分

(参考)
一般財団法人 日本医療教育財団:医療事務技能審査試験(メディカル クラーク)試験概要

メディカルクラークの講座では、ニチイ学館(通学・通信)がよく知られています。ニチイは介護・医療事務系の資格学校の最大手の一つです。

歯科については、ニチイの場合、歯科助手講座(通学・通信)があります。ニチイの歯科助手講座では、メディカルクラーク(歯科)」歯科助手技能検定」の2つの資格の同時取得をめざすことができます。


■ 医療事務管理

公式HPによれば、合格率は医科:4割〜6割、歯科:6割〜8割くらい。難易度はやさしめということになりそうです。

合格率については、当ブログの次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】医療事務管理士の資格試験(難易度,合格率 etc)

受験資格は特になく、年齢制限もありません。試験概要は次のとおりです。

〇学科:マークシート形式10問

 法規(医療保険制度・公費負担医療制度等についての知識)
 保険請求事務(診療報酬点数の算定、診療報酬明細書の作成・医療用語等の知識)
 医学一般(臓器・生理機能・傷病等についての知識)

〇実技:3問

 レセプト点検問題(1問)
 レセプト作成(外来・入院 各1問)

〇試験日程

 2018年:1月27日(土)、3月24日(土)

(参考)
JSMA技能認定振興協会
JSMA技能認定振興協会(試験日程)
 
リンク先で、過去の試験問題(過去問)を確認することもできます。

医療事務管理士の講座では、ユーキャン(通信)やソラスト(通信)などがよく知られています。


調剤薬局事務も人気

調剤薬局事務は「調剤報酬請求事務(レセプト作成)」を中心に、事務作業全般を行います。専門的な技能が必要とされる「手に職」系の仕事でありながら、難易度が比較的低く、取りやすい「手軽さ」が人気なのだとか。ユーキャンでは、人気資格第2位の座にあります。この資格、AKBの横山由依さんが取得したことで知られます。

ユーキャンで取得できる資格は、JSMA認定の調剤事務管理士

ユーキャンの通信講座の場合、在宅受験ができます。試験範囲は医療事務であつかわれる分野の一部分。範囲がせまいので資格取得がしやすいです。


■ 医療事務講座の資料を一括請求

無料の資料請求最安価、最短の医療事務講座を探すのに役立つHPとしては、以下のサイトなどがあります。


【関連記事】

ゼロからわかる医療事務の資格(種類と一覧、取得の方法)