【辛口評価】明光義塾、スクールIEの口コミ・評判(個別指導学習塾)

個別指導学習塾のFC(フランチャイズ)で有名な明光義塾とスクールIE。これから塾選びをする人もいるかと思います。

私は、新卒でZ会に入社。その後、進学塾部門で事務職、講師を経験。転職後は、個別指導塾の塾長をやったこともあります。その経験をもとに、口コミ・評判などをメモに残しておきたいと思います。


■続く個別塾人気

ここ数年、個別塾の人気がうなぎのぼり。経営者側としては、少ない資金で開業できる点が魅力です。生徒や保護者側としては、集団塾よりも成績が上がりやすいという評価があります。

この口コミのおかげで、過去、明光義塾やスクールIEは、爆発的に教室数を増やしました。


フランチャイズって何?

ご存じの方が多いと思いますが、念のため、フランチャイズについて、ちょっと説明します。塾・予備校を開業する場合、未経験でも大丈夫。コンビニのようにフランチャイズが活用できるためです。個別指導ですと、明光義塾やスクールIEといったFC塾があります。フランチャイズに加盟すれば、コンビニ同様、マニュアルに沿ってまずまずの塾を運営することができるのです。


■個別塾は、なぜ成績が上がりやすいの?

個別塾の最大のメリットは、「生徒が授業に置いて行かれることがない」ことにあります。20人、30人の集団授業では、たとえ授業がわからなくても質問がしづらく、わからないうちにどんどん進んでしまいます。この状態を続けていたら、成績が伸びないのは当たり前。「わからない授業」を何百時間受けても、決して成績は上がらないからです。


■塾のよしあしは教室長と先生次第?

個別塾も、すべて調子がいいわけではありません。苦戦を強いられているところもあります。

個別指導では森塾などが強いです。個別指導専用の品質の高いテキストを開発したのが強みです。森塾は、新潟県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県といった地域に教室展開しています。

明光義塾やスクールIEは、悪くはないのですが、教室長や個々の先生の力量に大きく左右されるように感じます。フランチャイズ塾の場合、コンビニほどサービスが標準化できません。「勉強を教える」というのは、熟練が必要で、成績が伸びるかどうかは「教室長や先生次第」という面が大きいのが現実です。

群馬県の場合ですと、個別塾では、東部でベスト個別指導学習会、集団塾では、全域でW早稲田ゼミナールが好調です。ベストは、高い給料で優秀な教室長を確保しているのが強み。早稲田ゼミは、高い給料で優秀な講師を囲い込んでいるのが特色です。

ただ、繰り返しになりますが、学習塾は塾長と先生の力量に大きく左右されます。全体的に口コミのいい塾であっても、実際に生徒が通う教室や教わる先生によって、成績が低迷するケースが多々があります。逆に口コミがほどほどの塾でも、個々の教室の中にはすぐれたところがあったり、先生の中にはとても優秀な人がいたりします。


■その塾は「先生の指名」できますか?

個別塾は、先生と生徒の相性がよく、さらに先生の教え方がうまい場合、最大の効果を発揮します。ですので、先生が指名できない塾よりは、指名できる塾の方がいいです。たとえば、ベネッセグループの東京個別指導学院(TKG。関西、京都個別指導学院)は、先生の指名制度があります。ですが、指名ができる塾ばかりではありません。

東京個別指導学院については、当ブログの次の記事で取り上げています。

【徹底検証】東京個別指導学院 vs 個別教室のトライ(口コミ・評判)


以上、個別塾選びについてまとめてみました。通常、学習塾では無料や格安で体験授業をやっています。ですので、複数の塾を体験し、比較検討してから、個々人に合った塾を選ぶのがベストだと思います。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20130721/p1:title=【ゼロからわかる】明光義塾の口コミ・評判 料金(授業料,月謝,料金表)]