【韓国】修学旅行は危険?「キャンセルしたい」とネットで話題に

「修学旅行で韓国に行きたくない」。

そんな書き込みがネット上でなされているというのです。

話題の中心は、関西のとある高校。
この日韓関係が悪化している中で、韓国旅行に出かけるのだと言います。

(参考)
Yahoo!知恵袋:韓国へ修学旅行?!兵庫県の高校生が助けを求めているよ!何とか出来ないかな?
 (2012年9月7日)
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093684760

もしこの話が本当で、生徒が旅行先で危険な目にあえば、問題が大きくなりそうです。


【焦点は、大使館の注意喚起】

8月下旬、在韓の日本大使館が、日本人の旅行者などに注意喚起を行いました。

先日の記事でも触れましたが、韓国では、反日的な動きが加速しています。大使館に対する数百名規模の示威・抗議活動、在釜山総領事館に対する放火まがいの示威・抗議活動、ソウルでの日本製オートバイを燃やすなどの示威行動などなど。

この現状を受けて、大使館が注意喚起を行ったのです。
詳しくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

【韓国旅行】在韓大使館が「反日デモ注意喚起」。キャンセル続出の可能性

大使館の注意喚起が出たということですので、9月から10月にかけて、日本からの韓国観光旅行・ツアーのキャンセルが増えそうです。

この状況で旅行先でトラブルがあれば、学校側の責任問題に発展する可能性も考えられます。
修学旅行を計画している学校の今後の動きに注目したいと思います。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120906/p2:title=【朝日新聞】「K-popブーム終了」72%。韓国旅行ツアーもキャンセル続出?]