【英語】TEDは、たとえ日本語訳があっても効果なし。3つの理由とは?

【TEDによる英語学習法は、ほとんどの人にとって効果的でない?】

TEDを使った英語学習は、もっとも効果のない英語学習法のひとつに分類されると思っています。

最大の理由はレベルにあります。私は以前Z会という受験の会社で働いていました。そこでの体験も踏まえて意見をメモに残しておこうと思います。


【TEDとは?】

TEDを使った英語学習法とは、ざっくり言えば英語のスピーチで、「日本語字幕付きのyoutube動画」のような教材を使った英語勉強法です。実際、youtube上にTEDのスピーチ動画がアップされています。

スピーチの内容が興味深く、プレゼンの勉強にもなるものが多いので、人気を集めています。


【「理解可能な教材」でなければ、効果はない】

これは受験勉強にも言えることですが、もっとも学習効果が上がるのは、「現在の実力よりもちょっとだけ難しいレベル」の教材です。逆に難しすぎる教材は、理解できないか、理解するのに時間がかかりすぎ、効果がないのです。

TEDは、英語のレベル的に言えば、難易度の高い教材に分類されます


【「日本語字幕のハリウッド映画」で、英語力がつきましたか?】

ここで一つ思い返してほしいのは、字幕付きの洋画を見て、英語の実力がついたかどうか
私の例で言えば、浴びるほどハリウッド映画を字幕で見ましたが、効果はありませんでした。

理由は次の3つだったのだろうと考えています。

・レベルが難しすぎる。
・リスニングの基本を勉強していなければ、英語は聞き取れない。
・文法がわからなければ、本質的な理解ができない。

やはり最大の問題はレベル。理解できないものをいくら繰り返し聞いたところで、英語力や英会話力は伸びませんでした。

加えて、リスニングの基本を学ばなければ、シャワーのように英語を浴びたところで、実力がつくことはありません。東進予備校の安河内哲也先生なども言っていますが、「自ら発音できないような英単語やフレーズは、聞き取ることもできない」というのが、リスニングの基本だからです。

また、日本国内で学習する場合、文法的に何が主語でで何が動詞なのか。構文は何なのかが理解できないと、実力は積み重ねることができないと思います。


【トーイック800点あれば、確かに効果的】

ただ、TEDが効果的な人もいると思います。具体的に言えば、TOEICで800点以上ある人。これくらいの実力があれば、日本語字幕やテキストがあれば、独力でどんどん力をつけていくことができることでしょう。

あるいは、「学校で教材として利用する」といったことも効果的でしょう。きちんと解説がなされれば、TEDはきわめて効率的な英語学習法になりえます。なので、自主ゼミなどで教材として使うのもよいでしょう。

しかし、TOEICのスコアが600点にも満たないような人が独力で取り組む場合、TEDはおすすめできません。このレベルであれば、TEDに使う時間を、自分が理解可能な英語学習教材に充てた方が、はるかに効率的です。


【重要なのは、自分に合った教材かどうか】

これは英語学習にに限りませんが、学習においてもっとも重要なのは、その教材なり勉強法が自分に合っているのかどうか。

レベルが合っていて、負担が適度で、楽しく継続していける学習法を、各自が熟考することが大切だと思うのです。