【要チェック】なぜ TED 英語学習 は失敗しやすいの?

■なぜ TED 英語学習 は失敗しやすいの?

TEDを使った英語学習は、大半の人が成功していないのではないかと思っています。

私はZ会という受験の会社で働き、その後個別指導塾の塾長もやったことがあります。その経験も踏まえて、ted 英語学習についてまとめてみました。


■レベルが合わない人が多い?

TEDは難易度が高く、レベルが合わない人が多いと思います。

これは受験勉強にも言えることですが、もっとも学習効果が上がるのは、「現在の実力よりもちょっとだけ難しいレベル」の教材です。逆に、難しすぎる教材の場合、理解できないか、理解するのに時間がかかりすぎ、学習の効率がカクダンに下がります。


■TEDとは?

念のため、TEDの予備知識については、次のリンクにざっと目を通すとよいと思います。

(参考資料)
・TED英語学習法:テキストや、日本語訳、youtube動画など
 http://oops-study.com/2012/2316/

ざっくり言えば、英語のスピーチで、「日本語字幕付きのyoutube動画」のような教材を使った英語勉強法です。スピーチの内容が興味深く、プレゼンの勉強にもなるものが多いので、人気を集めています。


■「日本語字幕のハリウッド映画」で、英語力がつきましたか?

ここで一つ思い返してほしいのは、字幕付きの洋画を見て、英語の実力がついたかどうか
私の例で言えば、浴びるほどハリウッド映画を字幕で見ましたが、効果はありませんでした。

効果があがらなかった理由は次の3つです。

・レベルが難しすぎた。
・リスニングの基本を勉強していなかったので、英語が聞き取れなかった。
・文法力が不十分だったので、本質的な理解ができなかった。

やはり最大の問題はレベルです。難しすぎる英語教材をいくら繰り返し視聴したところで、英語力や英会話力は伸びません。


■トーイック800点あれば効果的

ただ、TEDが効果的な人もいると思います。具体的に言えば、「TOEICで800点以上あるようなレベルの人」。これくらいの実力があれば、日本語字幕やテキストがあれば、独力でどんどん力をつけていくことができるでしょう。

あるいは、「学校や自主ゼミで教材として利用する」といったことも効果的でしょう。きちんと授業で解説がなされれば、TEDはきわめて効率的な英語学習法になりえます。

しかし、TOEICのスコアが600点にも満たないような人が独力で取り組む場合、TEDはおすすめできません。このレベルであれば、自分が理解可能な英語学習教材で勉強した方が、はるかに効率的です。


■重要なのは、自分に合ったレベルの教材かどうか

これは英語学習にに限りませんが、学習においてもっとも重要なのは、その教材なり勉強法が自分のレベルに合っているのかどうか。レベルが合っていて、楽しく継続していける学習法を選択することが、何より大切だと思うのです。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120823/p1:title=【英語】TEDは、たとえ日本語訳があっても効果なし。3つの理由とは?]