【ゼロからわかる】東京スター銀行 住宅ローン【金利、口コミ・評判】

金利0%?

預金が住宅ローンの残高以上なら、金利0%。これが、東京スター銀行 住宅ローン「スターワン」の特長です。たとえば、東京スター銀行に預金を2000万円していて、住宅ローン残高も2000万円であれば、金利がかからなくなるのです。

預金がある程度ある人の場合、東京スター銀行の預金連動型 住宅ローン「スターワン」は、かなりお得。今回の記事では、預金連動型住宅ローンのしくみなどについてまとめてみました。


■スターワンとは

預金をすると、繰り上げ返済をしたのと同じ効果が期待できます。住宅ローン残高よりも預金が少ない場合でも、預金分には金利がかかりません。預金をどんどん増やしていき、預金額とローン残高が同じになった段階で、金利が0%になります。預金については、いつでも引き出すことができます。

東京スターのHPによれば、この住宅ローンの満足度は97%なのだとか。


■申し込み手順

手続きは、次のような手順で進めます。

・インターネットで申し込み
 ↓
・仮審査
 ↓
・本審査の申し込み
 ↓
・本審査と融資可否連絡
 ↓
・契約


東京スター銀行ってどんな銀行?

wikiによれば、経営破たんした東京相和銀行から譲受して、2001年(平成13年)に営業を開始。高利回りの定期預金、預金連動型住宅ローン、カードローン、外貨預金、投資信託・年金保険などをあつかっています。

(ソース)
wiki:東京スター銀行


■留意事項

NAVERまとめの口コミ情報ですと、「頭金が30%必要」とか「つなぎ融資はなし」といったことがあるようです。また、「預金がある程度ないと、メリットは少なくなる」という声もあります。

(ソース)
NAVERまとめ:預金連動型住宅ローン(東京スター銀行)の注意点


■口コミ・評判を調べるにはYahoo!知恵袋

評判を知るには、Yahoo!知恵袋が便利です。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋:「東京スター 住宅ローン」の検索結果

Yahoo!知恵袋では、「手元に現金が残るのは心強い」との声が見受けられます。ただ、「メンテナンスパック」という制度があり、ローン残高に対して年率 0.300% 0.504% 0.702%のいずれかの金利は支払わなくてはならないようです。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20130713/p1:title=【まとめ】金利0%? 東京スター銀行 預金連動型 住宅ローン【評判】]