【医療事務講座ならどっち?】ソラスト vs ニチイ学館 (比較,口コミ・評判)

医療事務の資格講座で知られるソラストとニチイ学館。今回の記事では、両社に電話で聞いたことも踏まえて、おのおのの口コミ・評判や特色をまとめました。

■ 口コミ・評判

Yahoo!知恵袋を見てみますと、次のような投稿があります。

「ソラストの医療事務講座は通信ですよね?
ニチイは通学と通信なので通学希望ならニチイでしょう。
通信ならソラストは今すごい安いんでいいかもしれませんね。

優秀な人なら通信で十分やりきれるでしょうし、理解力や持続力に自信が無い場合は通学、人それぞれかと思います。
ニチイの通信は自信の無い部分は何回か通学クラスの授業を聴講できると聞きました。
まあいずれにしても一長一短、自分に合った所を選ぶってことでしょう。」

上記の指摘のように、ソラストは現在通信教育のみ。ニチイには通信以外に通学コースもあります。

また、次のようなQ&Aも見受けられます。

Q:「ソラストの通信 医療事務をやろうかと思うのですがまったく未経験で資格はとれますか?
また受けた方感想教えて下さい」

A1:「医療事務の資格は未経験で取得している人ばかりです。
未経験でも勉強さえすればきちんとすれば取得はできます。
就職は資格があっても未経験という理由で厳しいけど。」

A2:「もちろん、取れますよ(^O^)
参考までに、私はユーキャンでとりましたよ。

参考までに、医療事務なら
今から勉強すれば11月の試験に間に合いますよ(^O^)」

医療事務の転職では、「未経験だとちょっと厳しい」というのが現実のようです。ですが、派遣などであれば、仕事が見つかりやすいとも聞きます。

ニチイの医療事務講座を受講しようと考えている人に対しては、次のようなアドバイスがあります。

「あなたが36歳でニチイの医療事務資格講座を受けるということはおそらく医療事務業界を未経 験だと推察しますが
おそらくニチイの医療事務に限らず、ユーキャンでもニックでも
普通に医療事務の資格をとっても就職先を見つけるのには苦労するでしょう

ニチイの医療事務資格取得講座の場合、
就職サポート相談がしっかりしているので就職先は探してくれます
そういった意味ではあなたの年齢からすると医療事務資格講座はニチイで正解と思います」

ニチイは学校事業以外に医療関連事業も手掛けています。なので、就職サポートも比較的充実しているようです。


■ ソラスト

日本医療事務センター(ニック)は、2012年10月1日付で社名を「株式会社ソラスト」に変更。変更の理由には、「介護関係の事業に積極展開する当たり、医療事務のコトバが社名にあると不便」といったことがあるようです。

公式ページによれば、ソラストの医療事務講座には、通学コースや通信コースがあります。医療事務講座の内容としては、医療保険制度、診療費の計算、診療酬請求明細書(レセプト)の記載方法、接遇マナー(院内接遇)など、幅広い分野をワンストップで就業までサポートするというのがウリです。


ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。wikiによれば、社名は「日本医療事務」に由来しているそうです。「医療関連事業」「ヘルスケア事業」「教育事業」を柱に事業を展開。医療関連事業とヘルスケア事業の人材を教育事業で育成しており、「教育から就業まで」幅広く事業を展開しています。

公式ページによれば、ニチイの医療事務講座の特色は次のとおり。

・教材は厚生労働省認定
・講師は医療事務を知り尽くしたエキスパート
・学習方法は、通学、通信、DVD、Webカレッジの4通り
・お得にしっかり学べるセット販売
・豊富なクラス設定で通いやすい(午前・午後・夜間・土・日・短期)
・北海道から沖縄まで教室は駅のそば。全国に400教室
・振替受講制度や編入制度などサポートも充実
・合格するまで徹底サポート
・自宅でも学べる(通信・DVD・Webカレッジ)
・受験対策セミナーなど資格試験の合格に向けたセミナーやアイテムが豊富
・日本最大規模の試験「医療事務技能審査試験」が合格目標
・修了生数は60万人
・受講料の割引制度やクレジット払いが可能


■ ソラスト vs ニチイ

ソラストとニチイ学館は人材派遣事業や介護事業もやっているので、他社と比較した場合、就職支援サポートが充実していると言われています。ソラストやニチイで医療事務講座を受講後、試験を受けて資格取得。その後、派遣登録をして、医療事務員や介護ヘルパーとして働くというパターンです。

介護・医療事務系の資格学校の規模としては、ニチイが最大手と言われます。ネット上でニチイの口コミ・評判を見てみてみますと、学習フォローなど、サービスも充実している印象があります。また、教室数が多いので通いやすい、介護系や医療系の事業も手掛けているということで就業支援が充実しているとの声が見受けられます。


【関連記事】

【最新まとめ】医療事務 資格 難易度(医療事務資格試験 合格率)
ゼロからわかる医療事務の資格(種類と一覧、取得の方法)