【どっちがいいの?】ユーキャン 医療事務 vs 調剤薬局事務(比較,口コミ・評判)

■ ユーキャン 医療事務 vs 調剤薬局事務

通信教育ユーキャンの医療事務と調剤薬局事務は、女性の間で1、2位をあらそう人気講座。どちらの資格をめざすべきなのか、迷っているかたもいるかと思います。

今回の記事では、両講座の口コミ・評判や特色などをまとめてみました。


Yahoo!知恵袋の口コミ

Yahoo!知恵袋を見てみますと、次のような質問が見受けられます。

「医療事務と調剤事務の資格をユーキャンでとろうと思っています。どちらの資格を先に取ったほうがいいでしょうか?」

回答としては、次のものが寄せられています。

「医療事務を先にとってから調剤事務を取るといいと思います。
ベースに医療事務の知識がある方が調剤事務取りやすいです。」

(参考)
Yahoo!知恵袋:医療事務と調剤事務の資格をユーキャンでとろうと思っています。

次のような意見もあります。

調剤薬局事務と医療事務とでは、働く場所が違ってきますので、貴方がどこで働きたいのかをきちんと決めてから選ばれることをお勧めします。」

(参考)
Yahoo!知恵袋:ユーキャンの「調剤薬局事務講座」と「医療事務講座」どちらを受けるか迷っています。

両方を比較して調剤薬局事務を選んだ人もいます

「私もどちらがいいか悩み
調剤薬局事務を選びました
近所に、薬局が多いのと、資格を取ったあと実際に働くか未定なので
受講料が安かった調剤薬局事務を選びました」

(参考)
Yahoo!知恵袋:ユーキャンの医療事務か調剤薬局事務とるか迷っています。


調剤薬局事務は医療事務の一部

調剤薬局事務は医療事務の一部で、「薬剤」の分野のみをあつかいます。ですので、医療事務の資格を取れば、調剤事務にも対応できることになります。

では、調剤薬局事務はムダなのかというと、そんなこともありません。調剤薬局事務は勉強する範囲がせまいので、勉強をスムーズに進められるというメリットがあったりします。なので、まず手軽に学べる調剤薬局事務を学んでから、医療事務講座にステップアップという作戦もアリだと思います。


■ ユーキャンの医療事務講座

ユーキャンの医療事務講座は、女性の人気1位のコース。
(2015年1月〜5月のユーキャンHPでの案内資料請求数によるランキング)

医科 医療事務管理士技能認定試験の資格取得を目標としています。この資格、難易度的には、やさしめです。

試験はテキストを見ながら受けられるので、数字の丸暗記は不要。「医科 医療事務管理士技能認定試験」には、家で試験を受ける「在宅受験」と、会場で試験を受ける「会場受験」があります。ユーキャンの医療事務講座を受講すれば、受講期間内に実施される試験を、すべて家で受けることが可能になります。

公式ページによれば、ユーキャンの受講修了生に対して5段階評価で講座の満足度をアンケートしたところ、受講満足度は90%だったのだとか。


■ ユーキャンの調剤薬局事務講座

ユーキャンの場合、対象とする資格はJSMA認定の調剤事務管理士。こちらも医療事務講座同様、自宅で学習でき、自宅で資格試験が受けられます。

ユーキャンでは、女性の人気資格第2位の座にあります。
(2015年1月〜5月のユーキャンHPでの案内資料請求数によるランキング)

テキストは2冊。期間は4か月ほど。在宅受験の際には、自宅でテキストを見ながら試験を受けることができます。ユーキャンの公式ページによれば、この資格の難易度もやさしめとのこと。


【関連記事】

【最新まとめ】医療事務 資格 難易度(医療事務資格試験 合格率)
ゼロからわかる医療事務の資格(種類と一覧、取得の方法)