【もも】果物・桃のセシウム・放射能汚染と対策(福島産)

【福島の桃からセシウム?】

ももからの放射性セシウムの検出が相次いでいます。確かに暫定基準には至らないのだけれど、50ベクレル以上は普通に出てます。大人はいいとしても、子供に桃を食べさせてもいいものでしょうか。


【モモから69ベクレル】

伊達市 H23.7.12  35、34
桑折町 H23.7.12  20、26
国見町 H23.7.12  11、17
福島市 H23.7.9   23、38

*食品の放射能検査データより。

上記は2011年7月上旬の放射性セシウムの検出状況。数値は1キロあたりの放射性セシウム(左がセシウム134、右がセシウム137)。単位はベクレル。

桃は、食品の中でもセシウム汚染されやすい果物です。福島原発の事故から数ヶ月がたち、半減期の短い放射性ヨウ素は検出されていません。


【安全な桃をつくる自信がない?】

余震も怖いですが、放射能も怖い。。
なぜこうなったのか考えると涙が出ます。
たぶんというかもう安全な桃を出荷する自信はありません。

私は正直ですから。
嘘はいいたくありません(涙)

桃 もも 日記:放射能汚染が続く福島の土壌 - livedoor Blog(ブログ)より。

ブログ上で上記のようなコメントを目にしました。桃を栽培してる農家の方のブログのようです。福島の桃にとって、大きな試練の時期ですね。


【安全な桃は、どうしたら買えるの?】

東都生協や、食材の宅配、Oisix(おいしっくす)、らでぃっしゅぼーやなどでは、独自に放射能汚染測定をしてます。やはり、きちんと計測し、それを公表してるお店で桃を買うのがよりよいのではないかと思います。


【食品の放射能検査ニュース】

facebookをはじめました。

・食品の放射能検査ニュース
 http://www.facebook.com/hosyanokensa

「ヘタの横好き」ということで(汗)、私は複数のブログをやっています。
ですが、食品の汚染の記事については、facebookページに集中させる予定です。

また、福島原発事故など、「気になるニュース全般」については、twitterに集約するようにしています。よろしければご笑読ください。

twitter
 https://twitter.com/#!/saito_mitsuo

引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110719/p1:title=【豚肉、鶏肉より桃?】食品のセシウム放射能汚染と対策(福島県産)]