【徹底検証】三幸福祉カレッジとニチイはどちらがいいの?

介護職員初任者研修講座(旧 ホームヘルパー2級講座)の大手として知られるニチイ学館と三幸福祉カレッジ。受講するなら、ニチイと三幸福祉カレッジはどちらがいいのか、悩むところですね。

電話で聞いたことも踏まえて、両者の特徴を整理しておきたいと思います。

ヘルパー2級と介護職員基礎研修は2013年3月末で廃止。4月から、それぞれ新資格の介護職員初任者研修課程と介護福祉士実務者研修がスタートしています。


ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。wikiによれば、社名は「日本医療事務」に由来しているそうです。

「医療関連事業」「ヘルスケア事業」「教育事業」を柱に事業を展開。医療関連事業とヘルスケア事業の人材を教育事業で育成しており、「教育から就業まで」幅広く事業を展開しています。


■三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジは、「株式会社 日本教育クリエイト」という会社が運営しています。本社の所在地は、東京都新宿区。

HPによれば、日本教育クリエイトの事業内容は、介護ヘルパーの養成、介護職員の人材派遣・紹介業務、医科・歯科医療保険請求事務者の教育・病院への人材派遣・紹介・委託業務などとなっています。

介護職員初任者研修では、短期(1か月程度)で修了できる講座などにチカラを入れています。


■教室数

ニチイ学館   :500前後
・三幸福祉カレッジ:200前後

ともに、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府など、主要な都道府県に教室を展開しています。


■強み対決

HPから、各自がアピールしているポイントを引用すると、次のようになります。

ニチイ学館

1、教室は500か所
2、年間受講者18万8千人以上
3、介護・医療の大手
4、幅広いジャンル・多才な学習スタイル
5、学習フォロー制度
6、就業もサポート

・三幸福祉カレッジ

1、初めてでも、理解できるカリキュラム
2、目的にあわせたステップアップの道が設定されている
3、家庭や仕事などにあわせた受講が可能
4、実際に活用できる、実践的な内容
5、講師の質
6、就職支援
7、全国規模のスクール


■口コミ・評判など

規模としては、ニチイが最大手と言われています。ネット上で口コミ・評判を見てみてみますと、学習フォローなど、サービスも充実している印象があります。また、教室数が多いので通いやすい、介護系や医療系の事業も手掛けているということで就業支援が充実しているとの声が見受けられます。

一方の三幸福祉カレッジについては、電話で聞いたところ、「親身な指導」がウリとの説明でした。

Yahoo!知恵袋でチェックしてみますと、ニチイについては、次のような声が見受けられます。

「(ニチイ学館は)教材が充実しています。
 あと、振り替えや受講期間延長制度などフォロー体制がしっかりしています」

「ブランド力もあり講習会はちゃんとしてます」

こちらもYahoo!知恵袋ですが、三幸福祉カレッジについては、介護初任者研修の筆記試験について、次のような情報が寄せられています。

「講義中に何回も出てくる言葉や、その意味
  講師が、『ここは大事です』と言ったこと。
 これだけ覚えれば、あとは常識的なことです。」

資格学校は、通常 無料説明会をやっています。そうした機会も活用して、自分に合ったスクールを選ぶのがよいと思います。