【授業料無料?】介護職員初任者研修(三幸福祉カレッジの口コミ・評判)

【介護初任者研修スタート】

ヘルパー2級は2012年度末で廃止。2013年度からは、新たに介護職員初任者研修課程がスタートしています。


職業訓練なら授業料が無料】 

主婦やフリーターは、ハローワーク求職者支援制度(旧 職業基金訓練)が、授業料無料で受講できます。ただし、テキスト代は1〜2万円程度かかります。対象についてもう少し詳しく言うと、雇用保険に加入していない社会人」です。

職業訓練の窓口はハローワーク。ですが、求職者支援訓練の場合、実際に授業を行うのは三幸福祉カレッジ、ニチイ学館、ほっと倶楽部といった資格取得学校や、一般企業であることが多いです。これが「委託訓練」と呼ばれる形式です。厚生労働省都道府県が民間に委託をして授業をしてもらっています。資格取得学校等は、受講者からでなく政府から補助金を得るしくみです。

求職者支援訓練以外にも、職業訓練があります。雇用保険に加入している人もしていない人も職業訓練を受けることができます。

(参考)
職業訓練公式HP(厚生労働省HP内)


【求職者支援制度なら授業料無料】

上記リンク先の求職者支援訓練の検索ページを使って、たとえば千葉県「株式会社日本教育クリエイト三幸福祉カレッジ千葉教室」の介護ヘルパー初任者研修講座を見てみましょう。

訓練期間は3ヶ月で、2013年6月17日〜2013年9月13日のコースが受講生を募集しています。時間帯は9:20〜17:00で、募集定員は24人。対象資格は、介護職員初任者研修で、任意受験のものとして介護報酬請求事務技能検定があります。

カリキュラムは、職務の理解、尊厳の保持・自立支援、介護の基本、サービスの理解と医療、コミュニケーション技術、老化・認知症・障害の理解、こころとからだ、介護保険制度と請求事務などとなっています。授業自体は無料ですが、テキスト代などの自己負担が25,000円かかります。


【初任者研修の資格取得の方法】

介護職員初任者の資格講座は、授業に出席し、最後にカンタンな筆記試験にパスすれば資格取得ができます。


【手続きの方法】

窓口はハローワーク(職安)です。ハローワークに登録し、職業訓練の相談をします。書類をもらって職業訓練校(三幸福祉カレッジなど)に願書を提出。その後面接等があり、通過すれば晴れて講座に参加できます。

ハローワークの連絡先は、厚労省のHPに掲載されています。

全国ハローワークの電話番号と地図

詳しい講座の内容や選考方法については資格取得学校に聞くことができます。


【口コミ・評判】

職業訓練校の口コミ・評判は、Yahoo!知恵袋などで情報収集することが可能です。

Yahoo!知恵袋:「職業訓練 三幸福祉カレッジ」の検索結果

私は三幸福祉カレッジに電話で問い合わせたことがあるのですが、講座の特長は「親身な指導」ということでした。


【関連記事】

授業料無料で介護職員初任者研修の資格取得講座?(全国,東京 etc)
【授業料無料の資格講座】ハローワーク 職業訓練の種類と日程

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110603/p1:title=介護職員基礎研修課程の資格取得講座のメリットとは(2012年度,廃止)]