【ゼロからわかる】 糖尿病の原因、症状と予防法 (食事、運動)

■糖尿病の原因、症状と予防法

糖尿病の原因は、体質的な問題と生活習慣とに分けられます。

体質的な問題とは、インスリンの分泌が悪いこと、生活習慣の問題とは肥満や運動不足が、インスリンの働きを弱めてしまうことです。

(参考)
テルモ:知っておきたい「隠れ糖尿病」

以下、症状と予防法についてまとめていきます。


■糖尿病の症状

糖尿病の初期では、自覚症状はあまりありません。なので、自覚症状が現れたときには、かなり病気が進んでしまっています。糖尿病の早期発見のためには、定期的に健康診断を受けることが大切です。

自覚症状については、以下のものがあります。

・トイレが近く、尿の量が多い
・異常にのどがかわく
・たくさん食べてもやせる
・空腹感が強く、食欲旺盛
・手足がしびれたり、足がつる
・だるい、疲れやすい

(参考)
武田薬品工業:糖尿病の症状は?原因は?


■食事と運動で予防

糖尿病の予防するには、肥満を防ぐのが最大のポイント

買い物をするときなどには、食品ごとのカロリーをチェックして、1日に必要なカロリーを超えないようにします。平均的な成人の必要カロリー数は1日 2,000 kcal前後。この数値は、体重や1日の運動量によって変わってきます。ですので、食品ごとのカロリーを調べて足し算しつつ、体重の増減を日々こまめにチェックするとよいでしょう。そうすれば、自分に必要な1日のカロリーが把握・調節できます。

食事においては、野菜をたっぷりとり、甘い物・あぶらっこいものはとりすぎないようにしましょう。

運動については、厚生労働省のHPに以下のようなアドバイスが掲載されています。

・外出するとき、少しだけ早めに歩く
・遠回りして歩く距離を増やす
・買い物は歩いて、買いだめをせずこまめに行く
・3階までなら階段を使う
・1日1万歩を目標に歩く
・週に1度くらいは、隣の駅まで歩いてみる
・周囲の風景などを楽しみ、観察しながら歩く
・テレビを見ながら、ストレッチをする
・泳げなくても、水中を歩く

(参考)
厚生労働省:糖尿病の予防法は?

私の場合は、カロリー計算と体重チェックをこまめに行い、毎日歩くように心がけています。


■疑問解消にはYahoo!知恵袋

糖尿病についてのちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋
「糖尿病」の検索結果

検索結果を見てみますと、「糖尿病って治る病気ですか?」といった相談が寄せられています。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20130625/p2:title=【まとめ】LDL悪玉コレステロールを下げる食品・食事(キャベツ,納豆,etc)]