【2015年→2016年】 ハローワーク 年末年始 スケジュール

ハローワーク 年末年始 スケジュール

*2016年1月3日更新版。

2015年(平成27年)から2016年(平成28年)にかけてのハローワーク(職安)の年末年始のお休みは、おおむね以下のとおりとなっています。

・2015年12月29日(火)から2016年1月3日(日)

(参考)
東京ハローワーク:年末年始のお知らせ


ハローワークの営業時間

ハローワーク各種窓口の利用時間は 8:30〜17:15(平日)。

(参考)
厚生労働省のHP:全国ハローワークの所在案内
 *ハローワークの連絡先や所在地も確認できます。

ただし、就職相談は例外です。地域によって営業時間等が異なりますので、くわしくは、次の公式ページでご確認ください。

厚生労働省:サービス提供時間延長実施施設(平成27年12月14日現在)※PDFファイル


ハローワークに行かずに求人情報を探すには

ハローワークの公式サイトハローワークインターネットサービス」を使えば、営業時間外でも、ハローワークに行かずに求職情報を調べることができます

ハローワークインターネットサービス


ハローワークに行かずに企業に応募するには

ハローワーク経由で応募する場合、ハローワークに直接足を運び、場合によっては1〜2時間順番待ちをして紹介状をもらう必要があります。

ですが、企業によっては、ハローワークだけでなく、他の転職サイトにも人材募集広告を出しているケースがよくあります。なので、「ハローワークインターネットサービス」で気になる企業を見つけたら、他の求人サイトでも調べてみることをおすすめします。運よく目当ての企業の求人情報が見つかれば、転職サイト経由で応募することができます。

私は何度か転職経験があるのですが、このやり方で、ハローワークに足を運ぶ回数をかなり減らすことができました。