【IGZO】イグゾー搭載スマホのバッテリーは、3倍長持ち?(シャープ)

IGZO搭載スマホのバッテリーは、3倍長持ち?

シャープの液晶新技術「イグゾー」を搭載したスマートフォンなら、一般のスマホよりバッテリーが3倍長持ちする

そんな記事を目にしましたので、メモに残しておきたいと思います。

IGZOとは、ご存じのように、「Indium(インジウム)」「Gallium(ガリウム)」「Zinc(亜鉛)」「Oxygen(酸素)」の4つで構成された透明な化合物半導体のこと。この技術を使った液晶は、省電力であることで知られます。

新発売のイグゾー搭載の「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」を、過去の機種「AQUOS PHONE SH-01D」「AQUOS PHONE SH-06D」と比較したところ、バッテリーの持ちが3倍だったそうです。

(ソース)
ITmedia:「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」のバッテリーはどれだけ持つ?――IGZOの実力を検証
 (2012年12月14日)
 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/14/news003.html

この実証実験は、液晶に同じ写真画像を表示し続けて行われたと言います。


IGZOが経営再建の切り札

経営危機におちいっているシャープではありますが、この技術については、かなりすぐれたもののようです。

ただ、この優位な状況は、1〜2年しか持続しないのではないかとの見方もあります。

【IGZO】シャープ ピンチ?「イグゾーは1〜2年で陳腐化する」説

他を圧倒する技術のあるうちに、経営再建ができればいいのですが。