【IGZO】シャープ「イグゾー」、他社を圧倒する2つの長所とは?

IGZO:シャープ「イグゾー」、他社を圧倒する2つの長所とは?】

少なくとも1〜2年は、他社の追随を許さないと言われる液晶技術IGZO(イグゾー)。
その強みとは、いったいどこにあるのでしょうか。


IGZOとは?】

イグゾーとは酸化物半導体のこと。In(インジウム)、Ga(ガリウム)、Zn(亜鉛)、O(酸素)により構成されます。この技術、シャープ独自のものではありませんが、シャープが世界で初めて量産化に成功しました。


IGZO、2つの長所とは?】

他社を圧倒するのは、次の2つの点です。

1、精細な画像
2、省電力

精細さということでは、1画素あたりの透過量を高めることで、同じ透過率であれば約2倍の高精細化を実現しています。

省電力ということでは、IGZOでは電流がOFFの状態でも一定期間データの書き換えをせずに画像を保持できるため、ディスプレイ消費電力を5分の1から10分の1に減らすことに成功。液晶ディスプレイの長時間駆動を大きく伸ばすことができました。

(参考)
・シャープ公式HP:IGZOコンセプト
 http://www.sharp.co.jp/igzo/concept.html

過去の記事で触れましたが、ニュースサイト「ITmedia」が実施調査をしたところ、イグゾー搭載の「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」は、過去の機種と比較して、バッテリーの持ちが3倍だったそうです。

【IGZO】イグゾー搭載スマホのバッテリーは、3倍長持ち?(シャープ)

シャープには、この技術を使って経営再建に成功してほしいですね。