「満足度ランキング」で、ヤマダ電機がケーズデンキを提訴(口コミ・評判)

【「消費者満足度ランキング」で、ヤマダ電機ケーズデンキを提訴(口コミ・評判)】

ヤマダ電機は、「消費者満足度ランキング」の雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を相手取り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を起こしました。

問題の記事は、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集。アフターサービスの満足度で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位だったというのです。

(ソース)
・読売新聞:記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴
 (2012年11月22日)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121121-OYT1T01493.htm?from=navr

ヤマダ電機は、同様の趣旨で、「日経ビジネス」を出版する日経BPを提訴。しかし、2010年、東京地裁で敗訴になったとされています。

(ソース)
・NAVERまとめ:「北関東」ヤマダVSケーズ 仁義なき戦い「ファイト!」
 http://matome.naver.jp/odai/2135355099474111101

日経BPを訴えるのは、まだわかるのですが、ケーズデンキを提訴するというのはどうなのでしょう。ヤマダ電機にとっては、あまり得るところがないような気がします。