「4号機は大地震でも倒壊しない」。東電、自信満々の会見(福島第一原発)

【「4号機は地震で倒壊しない」東電、自信満々の会見】

福島第一原発4号機は、東日本大震災と同じ規模の地震が来ても、崩壊しない」。
東京電力が、そんな自信満々の会見をした、というのです。期日は5月8日だといいます。

(動画)
・120508 東電会見 午後
 http://www.ustream.tv/recorded/22442032

以下、会見内容からの抜粋です。

松本:
まず、一点ご説明させていただきたいのは、
今回事故で、ま、建屋が爆発だいしてございますけれども、
この爆発した状態を模擬してですね、いわゆる基準地震度Ssでの解析評価を行ってまいります。
こちらに関しましては地震の規模といたしまして、
今回発生した東北地方太平洋沖地震とほぼ同程度の地震でございましてそれによります解析の結果では、
いわゆる、なんていいますか、
あの、基準ひずみの量に比べまして十分小さいという事を確認いたしております。
従いまして、
東北地方太平洋沖地震と同程度の地震があっても建屋は壊れないというふうに判断いたしております。

(ソース)
・みんな楽しくHappy♡がいい♪:4号機「東北地方太平洋沖地震と同程度の地震があっても建屋は壊れない」自信まんまん東電松本氏語る5/8(書き出し) より。
 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1858.html


【フクシマのウソ】

その一方で、ドイツのZDFは、「フクシマのウソ」という番組の中で、現場スタッフとされる人のコメントを紹介。スタッフのナカ氏は、「大地震で4号機は倒壊する」と述べているというのです。

以下、該当部分の文字起こしです。

ナカ氏:そう東電と政府は言っていますが、働いている職員はそんなことは思っていません。
とても危険な状態です。

私が一番心配しているのは4号機です。

この建物は地震でかなり損傷しているだけでなく この4階にある使用済み燃料プールには、約1300の使用済み燃料が冷却されています。 その上の階には新しい燃料棒が保管されていて 非常に重い機械類が置いてあります。なにもかもとても重いのです。

もう一度大地震が来れば建物は崩壊してしまうはずです。そういうことになれば、また新たな臨界が起こるでしょう。

(動画)
・ドイツZDF フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒  mov
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8MZKxWLruZQ


いったいどちらが本当のことを言っているのでしょうか。


【関連記事】

世界中が破滅も。福島第一原発4号機に危機感 募らせる国際社会
【反論】小出裕章:「福島第一原発4号機が倒壊したら、おしまいです。」
【まとめ】福島第一原発4号機の「最悪のシナリオ」(東京新聞)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120121/p1:title=武田邦彦教授ブログ:「福島第一原発4号機が倒壊しても、避難の必要なし」]