世界中が破滅も。福島第一原発4号機に危機感 募らせる国際社会

「事故で世界中が破滅...... 福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会」

週刊朝日が、こんなタイトルの記事を掲載しました。

週刊朝日は、5月18日号で、「福島第一原発4号機の危険性を世界が危惧している」と警告しています。以下、週刊朝日からの引用です。

米上院エネルギー委員会の有力メンバーの一人、ロン・ワイデン議員は4月6日に福島第一原発を視察。その後、16日付で4号機の原子炉建屋が再び大きな地震津波に見舞われれば、使用済み燃料プールが崩壊し、「当初の事故より大規模な放射性物質の放出が起こる恐れがある」と警告した。

(ソース)
朝日新聞事故で世界中が破滅...... 福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会 より。
 (2012年5月9日)

また、記事によれば、元スイス大使の村田光平氏はこう述べているといいます。

「いまや4号機の存在は、北朝鮮のミサイル問題にも劣らぬ、全世界にとっての安全保障上の大問題になっているのです」

村田氏は、善処を求める書簡を野田佳彦首相にも送付。しかし、いまのところ、動きはないといいます。

先日は、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)日本版も、日本政府に対して、次のようにブチ切れました。

国民の命と健康を守るためには、政治家や官僚の「国家の威信」や「誇り」など百害あって一利なし、である。

WSJの内容については、当ブログの次の記事をご覧ください。

4号機 問題で、ウォール・ストリート・ジャーナルがブチ切れ(福島第一原発)

もはや、日本政府や東電の手には負えない案件になっているような気がしてなりません><


【関連記事】

【反論】小出裕章:「福島第一原発4号機が倒壊したら、おしまいです。」
【まとめ】福島第一原発4号機の「最悪のシナリオ」(東京新聞)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120121/p1:title=武田邦彦教授ブログ:「福島第一原発4号機が倒壊しても、避難の必要なし」]