【放射能】橋下徹市長、震災がれき処理・受け入れ要請の野田首相を大絶賛。

msn産経ニュースによれば、大阪の橋下徹市長は、野田首相都道府県にがれき受け入れ・処理を要請することに対して、高く評価した、ということです。

以下、msn産経ニュースからの引用です。

橋下徹大阪市長は(3月)12日、野田佳彦首相が被災地のがれき処理について、災害廃棄物処理特別措置法に基づいて都道府県に受け入れを要請する意向を示したことについて、「すごい覚悟を持たれた決断。こういうことができれば、首相の支持率は一気にうなぎ上りに回復する」と評価した。

その一方で、広域がれき処理について、ドイツ放射線防護協会は、「国際合意に反する」として厳しく非難をしています。
以下、外部ブログからの引用です。

放射線防護においては、特定の措置を取らないで済ませたいが為に、あらゆる種類の汚染された食品やゴミを汚染されていないものと混ぜて「安全である」として通用させることを禁止する国際的な合意があります。

日本の官庁は現時点において、食品の範囲、また地震津波の被災地から出た瓦礫の範囲で、この希釈禁止に抵触しています。ドイツ放射線防護協会は、この「希釈政策」を停止するよう、緊急に勧告するものであります。さもなければ、日本の全国民が、忍び足で迫ってくる汚染という形で、第二のフクシマに晒されることになるでしょう。

以上、Eisbergの日記:ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表 より。
(2011年11月30日)
http://d.hatena.ne.jp/eisberg/20111130/1322642242

個人的には、ドイツ放射線防御協会の主張の方が、説得力があるように思うのですが><


【関連記事】

【原発】4号機は、アウターライズ地震に耐えられるの?
【反論】小出裕章:「福島第一原発4号機が倒壊したら、おしまいです。」
【まとめ】福島第一原発4号機の「最悪のシナリオ」(東京新聞)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120121/p1:title=武田邦彦教授ブログ:「福島第一原発4号機が倒壊しても、避難の必要なし」]