引越し後電話回線を廃止。「さよなら、固定電話」

昨年の9月に引越し。電話回線(固定電話)を廃止しました。

半年が経ちましたが、不自由はまったくありません。

うれしい体験だったので、メモに残しておきたいと思います。

引っ越しの費用や、新しく購入しなくてはならなかったものがあったので、通信費用は極力節約。引っ越し後の数か月は、ガラケー(携帯)WiMAX(ワイマックス)だけでしのぎました。携帯とWiMAXさえあれば、電話にもインターネットにも困りません。WiMAXがあれば、スカイプskype)電話が使えます。なので、通話料金を劇的に減らすことも可能。各種契約や銀行口座とかも、携帯電話番号だけあれば事足りました。

FAXは不便かな、と思ったのですが、ネットで調べてみたら、コンビニでファックスの受信も送信もできるではありませんか!

世の中、便利になったものですね。

WiMAXは、契約後すぐに使えるのが便利ですね。現在は光回線を使っているのですが、使えるようになるまで、工事や何やらの都合で2週間以上待たされました。その間、ネットが使えないのは不便です。

光回線よりはさすがに遅いのですが、WiMAXなら、自宅でも外出先でもネットにつなげて、費用は月々3880円。一昔、月々1万円ほどでエアエッジを使っていたことがあったので、この安さには助かりました。しかも、かつて使っていたエアエッジよりも数段速いのです。

これから、WiMAXは、通信速度がもっと速くなるみたいですね。今後の展開も楽しみです。


【関連記事】

【日経BP】UQ WiMAX が最速。実測の速度比較で(口コミ・評判)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120302/p1:title=【口コミ・評判】ワイマックス(WiMAX)、選んで後悔する前に、知っておきたい3つのこと。]