【NHK】2ちゃんねる(2ch)と ひろゆき氏に強制捜査(家宅捜索)。

NHKの報道によれば、麻薬取引が行われたという理由で、インターネット巨大掲示板2ちゃんねる2ch)に強制捜査が入った、ということです。

家宅捜査の対象になったのは、掲示板の書き込みを削除する役割の「削除人」や、サーバー管理会社、そして元管理人の「ひろゆき氏」にまで及んでいたことがわかりました。

麻薬取引を放置したのは問題、という意見が多数見受けられる中、「インターネット上の言論の自由が取り締まられるのならば、問題だ」とする声もあがっています。

以下、NHKニュースからの引用です。

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で、去年5月、覚醒剤を密売する書き込みをしたなどとして、54歳の無職の男が、薬物の購入をあおる行為を禁じた麻薬特例法違反などの疑いで逮捕・起訴されました。
この事件で、警視庁は書き込みを削除するよう2ちゃんねる側に要請しましたが、放置されたということです。

・NHK:2ちゃんねる 元管理人宅など捜索
 (2012年3月7日 13時3分)
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120307/t10013541142000.html

2ちゃんねるでは、放射能福島第一原発関連の情報交換が積極的に行われてきたことで知られます。強制捜査をきっかけに、こうした場所まで取締りを受けるのでは?と懸念する人も見受けられます。

(参考)
・緊急自然災害@超臨時(2ちゃんねる
 http://uni.2ch.net/lifeline/


【関連記事】

柏・三郷市などの子供17人中8人が「末梢血リンパ異常」。医師は避難を勧告。
【病状】大塚範一アナウンサー、急性リンパ性白血病の原因と治療法。
【福島原発】4号機 倒壊の対策?政府、インドに5万人の日本人町建設

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120105/p1:title=【まとめ】福島原発4号機の倒壊と東日本終了の可能性]