【放射能】N95マスクは、セシウムだけじゃなく、花粉症にも効きます。

放射能の対策としてすぐれているという口コミのN95マスク。

先日ネット通販で購入してみました。この1週間ほど、室内でつけていますが、花粉症対策としても、かなりいいです。

私は重度の花粉症なのですが、他の市販のマスクですと、花粉が防ぎきれず、ときどき涙がブワっとこぼれてきます。しかし、N95マスクをつけると、ほとんど症状が出ないのです。この調子なら、かなりラクに過ごせそうです。

実は、寝る時もマスクをして寝ているのですが、残念ながらN95マスクは、寝るときには不向きです。かなり息が苦しいです。2本のゴムを2本、頭の後ろを回す形態なのですが、このために口の周りに密着。しかも、フィルター自身が強力。なので、強めに息を吸い込まないと、ちょっと苦しくなってしまうのです。

「N95」とは、米国 NIOSHが定めた9種類の基準の中で最も低いもの。「N」は耐油性が無いことを表し、「95」は試験粒子を 95% 以上捕集できることを表しているといいます。

「空力学的質量径でおおよそ0.3μmの粒子を95%以上捕集できなければならない」ということで95という数字があてがわれているようです。

(参考)
wiki:N95マスク
 http://ja.wikipedia.org/wiki/N95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF