【口コミ・評判】ワイマックス(WiMAX)、選んで後悔する前に、知っておきたい3つのこと

WiMAXは3重苦?】

・遅い
・重い
・たまに切れる

無線インターネット回線ワイマックスを実際に使ってみて、不便だと思うのはこの3つ。口コミ・評判もこんな感じ。これだけ見ると、最悪のサービスですよね。

WiMAXは、速さをウリにしています。なのに、使ってみると、意外と遅いのです。なぜでしょう?私は家ではNTTのフレッツ光を使っているのですが、光回線の方が、圧倒的に速いからです。

私は、WiMAXも使った経験があります。光回線と比べてしまうと、遅いし、重いし、あげくの果てに、youtubeなどの大きな容量のサイトを使っていると1日何度か通信が切れるという三重苦でした。


【モバイルの中では、まずまずの速さ】

しかし、比較するものが、ライバルになった場合はどうでしょう。イー・モバイルEMOBILE)との比較では、WiMAXは、まずまずの速さであることが明らかになっています。

たとえば、サイト「らばQ」では、山手線の30の駅で、ワイマックスとイーモバイルの速度対決を行っています。ワイマックスも、なかなかの速度だったと言います。

・下り速度:26勝3敗。
・上り速度:20勝5敗1引き分け。

(参考)
・らばQ:40Mbps超のイーモバイルWiMAX、実測でどちらが速いのか、山手線全駅で実際に比較してみました
 http://labaq.com/archives/51576881.html


【ワイマックスは満足度1位】

価格.comの「2012年モバイル部門 満足度ランキング」では、ワイマックスは、イーモバイルソフトバンクをしりぞけて1位を獲得しています。

(ソース)
価格.com:満足度ランキング(モバイル部門)
 http://kakaku.com/bb/enq/mobile.html


【引っ越し後、すぐに使えるうれしさ】

WiMaxのいいところは、契約したその日から使えることです。光回線は、こうはいきません。フレッツ光の場合ですと、開通までに2週間以上待ちました。工事の際には、家にいて、立ち合いをしなくてはならなくて面倒でした。WiMaxには、こうしたわずらわしさがありません。

私の使い分けとしては、外でノートパソコンを使うならWiMAX、家や仕事で大きなデータを扱うときには光、というのがベストな組み合わせだと思うのです。