【めざまし】大塚範一さん降板。白血病の原因,病状,治療法,復帰は?

【大塚キャスター、めざまし降板】

復帰が期待されていた「めざましテレビ」の大塚範一キャスター。
残念ながら、降板・卒業が決定ですね。残念な限りです。

2011年11月から番組を休み、急性リンパ性白血病の治療に専念していました。
Jcastニュースによれば、番組に次のようなメッセージを寄せた、ということです。

「昨年11月、突然お休みを頂いてから間もなく4か月、暖かくなる頃の復帰を目指して療養を続けてきましたが 今しばらく時間がかかることが明らかになり、この決定に至りました。
私は変わらぬ闘争心で闘病を続けております。近く回復の暁には『めざましテレビ』のスタジオにお邪魔して、あらためてお礼の挨拶をさせて頂くつもりです。そのときを楽しみに! 有難うございました」

以上、Jcastニュース:大塚範一キャスター「めざまし」降板―白血病治療に専念します より。
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/28123604.html

白血病の原因については、不明。
しかし、めざましの番組中で大塚さんは、福島産の農産物などを「食べて応援」していたことで知られます。

NAVERまとめには、画像つきで、大塚さんが食べたものが紹介されています。
列挙すると、次のようになります。

4月14日 福島県いわき市のアスパラとミニトマトをトッピングした野菜カレー
5月6日 福島県いわき市産 トマト
5月12日 福島県会津産こごみ
5月12日 福島県川俣シャモの親子丼
5月13日 福島県産しいたけ
6月4日 福島の甘こうじ味噌を使って作った肉じゃが
6月17日 福島県産さやえんどう
7月1日 福島県産スナップえんどう

以上、NAVERまとめ:白血病になった大塚範一アナが食べていた物【画像】 より。
http://matome.naver.jp/odai/2132067217971795001

病状や、治療法、復帰については、想像するしかありません。
俳優の渡辺謙さんも白血病を患ったことで知られます。渡辺さんの場合は、復帰までに1年を要しているようです。まったく同じとは限りませんが、11月くらいまではかかるのかもしれません。

治療法についてですが、女性自身2011年11月29日号によれば、抗がん剤を使った化学療法が中心。「寛解導入療法」で白血病細胞を減らします。次に「地固め療法」。この間、白血球がゼロに近くなるので、無菌室に入ることが必要になるといいます。入院だけで半年。退院後も2年ほど通院が必要だということです。
(女性自身2011年11月29日号 p.43より)

完治して、またテレビに出てほしいですね。


【どうする?放射能対策】

病気の原因はわかりません。しかし、念のため、「食べて応援」は慎重に検討した方がいいのではないでしょうか。私は現在、群馬県に住んでいますが、次のようなことに気をつけています。

食材は、大手宅配4社を活用。水はポット型浄水器を使い、部屋の中には空気清浄器を設置。外出の際にはマスクをしています。そして、北海道や西日本の食品が手に入りづらい場合には、サプリを飲んだりして日々を過ごしています。

放射能とは、長いつきあいになりそうです。ですが、5年後、10年後も健康でいられるように、気配りを続けていきたいです。