【評判】エステーのガイガーカウンターで計測してみたよ。(精度と口コミ)

[f:id:rakkochan:20120209201827j:image:w360]

*写真:上はミスターガンマ。下がエステーエアカウンターS。


エステーガイガーカウンターエアカウンターS」。
2012年2月初旬に新製品が出ました。ネット通販で注文して、本日、宅配便で届きました。購入の動機は、2つ。コンパクトサイズで、値段が安いこと(8000円弱)。とくに、持ち運びに便利だと思ったことが大きいです。

いま持っているミスターガンマ(Mr.gamma a2700)は、ちょっと大き目なので、持ち運びには、やや不便を感じていたのです。

さっそく計測した結果は、写真のようになりました。精度で定評のあるミスターガンマと比較。群馬県の室内で、測定結果は以下のとおり。

・Mr.gamma a2700: 毎時0.069マイクロシーベルト
エアカウンターS:毎時0.15マイクロシーベルト

エアカウンターSは、プラスマイナス2割の誤差があると、製品に書いてあります。しかし、0.1マイクロ前後の場所だと、誤差はもっとありそうだと感じました。ただし、5分くらい放置しておくと、ミスターガンマの計測値に近づいていく傾向が見られました。

「計測2分」というキャッチコピーだったのですが、実際は5分くらいしないと、一定の精度は得られないこともあるようです。

まあ、ミスターガンマは14万円、エアカウンターSは8000円弱ですので、「価格相応の性能」ということなのかもしれません。

まだ、購入初日ですので、他の場所でも計測して、しばらく様子をみたいと思います。


【関連記事】

【辛口評価】エステー「エアカウンター」(ガイガーの評判・価格)
【精度に不安】ガイガーfukushima(ガイガーカウンター,福島)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110803/p1:title=JAXAガイガーカウンターを開発。富士電機は食品用放射能測定器]