【やっぱり全面訂正】NHKあさイチ「食卓丸ごと放射能調査」(10月放送)

【NHK、検査結果が不正確だったことを認める】

ネット上で「偏向報道」という声がめだったNHKあさイチの「食卓丸ごと放射能調査」。
計測値はデタラメだったようです。

10月17日放送の具体的な内容は次のとおり。
一般のご家庭の1週間分の食事にどれだけ放射性物質が含まれているかを調査。
その結果は・・・

・北海道・札幌で5.69ベクレル
・福島・須賀川で3.66ベクレル
・東京・江戸川で4.05ベクレル
・大阪・岸和田で3.3ベクレル
・東京・目黒は8.97ベクレル
・福島・郡山と広島・廿日は「検出せず」

*数値は1キロあたりの放射性セシウムの量。

このうち、郡山では、地元の食材を用心せずに購入したにもかかわらず「検出せず」の結果。これは、いくらなんでもないだろう、という批判が噴出していました。

結局、NHKは検査結果が不正確だったことは認めています。しかし、具体的に何がどうなのかは、記事を読んでもさっぱりわかりません。

12月15日に、詳細な説明をする、としています。

(参考)
Jcastニュース(「食卓丸ごと放射能調査」(10月17日放送)全面訂正で平謝り。計測デタラメ)


【おすすめ記事】

【放射能】りんごからもセシウム続出の件(リンゴ,セシウム,福島,山形)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110825/p1:title=【放射能】「さんま は危険」2つの根拠(サンマの放射能汚染)]