【まとめ】ガイガーカウンターの口コミ・評価・販売価格・ランキング

私が調べたところでは、ガイガーカウンターで人気の機種は次の2つです。

・ECOTEST社 TERRA (MKS-05/黒) 10万円〜13万円
・RADEX RD1503            3.5万円〜7万円


【RADEX RD1503】

RADEX RD1503は、楽天通販などでは34,500円で売られています。商品は小型で軽いという評判です。日本語のマニュアルもあるし、使い方は簡単です。

ただ、この機種は、地表を測るのはあまり得意でないと言われています。初心者のよくあるミスに、「アルミ板でベータ線を遮蔽せずに地表を測ったら、実際の10倍の数値が出てしまった」というのがあります。そうした点には注意が必要かもしれません。


【TERRA (MKS-05/黒)】

こちらは中部大学の武田邦彦教授おすすめの機種です。値段は高いですが、高性能なので人気があります。ウクライナ国防省でも採用されている、というのがウリ文句です。ガンマ線はもちろん、ベータ線が計測できるのも評価が高いです。裏面の蓋を外すと、表面ベータ線を計測することができます。

ただ、バイブの音がちょっと大きめかな、という口コミも見受けられます。


【シンチレーター方式も検討】

ガイガーカウンターはGM管を使っての計測になります。一方で、シンチレーション方式の放射能測定器というものがあります。概してこちらの方が精度がよいと言われています。ただ、高性能な分、価格がグンと高くなります。

ただ、激安な製品もあります。

DoseRAE2という製品は、中国製なら格安で5万円前後、アメリカ製なら7万円前後で流通しています。計測に5分から15分かかってしまうというデメリットがありますが、その他の点ではおおむね評価が高いです。週刊誌アエラが取材で使っていることでも知られます。

もう1台、堀場製作所の製品も人気です。HORIBA PA-1000 Radiというのが製品名です。値段は13万円前後してしまうのですが、精度がよいともっぱらの評判です。こちらは松戸市などが計測で使っています。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110701/p1:title=【評判】ガイガーカウンターの口コミ・評価・価格(放射能測定器)]