【放射能除去】韓国製の家庭用ro浄水器・コーウェイ(評価・評判)

関東のいたるところで放射能ホットスポットが見つかり始めました。群馬県沼田市川場村みなかみ町、中之条などで周囲より高い放射線量が計測されました。栃木県の那須塩原市那須町、さらに日光市でも放射線量は高くなっています。

こうした流れを受けてか、韓国の浄水器が人気を集めています。中でもコーウェイは世界的に有名な浄水器のレンタル・販売会社です。HP等によれば、全世界で200万世帯以上がコーウェイのユーザーであるということです。最近は韓国のアイドルグループ・少女時代をCMに起用したことで話題になりました。

コーウェイ(coway)は、RO逆浸透膜浄水器という種類の浄水器をあつかっています。この方式ですと、放射性物質の大半がろ過できるとされています。コーウェイは、実際に福島で放射性物質によって汚染された水を使って第三者機関による実証実験を行い、除去に成功したと発表をしました。

コーウェイの浄水器の中で現在人気なのが、家庭用の機種「NEOS」(ネオス)平均的な価格は63000円くらいです。ネット上の口コミ・評判・評価はまずまずです。RO方式の浄水器は、海水を淡水にする際の技術として知られています。純水に近い水をつくることができるのが特徴です。そのため、RO水でコーヒーを入れると雑味が消えておいしくなった、といった感想が出ています。

RO浄水器の中では廉価なのですが、購入の際には年間の維持費を念頭におく必要があります。ネオスでは4枚ほど高機能なフィルターを使っています。そのうちの1種類は20000円くらいだといいます。こうしたフィルターを半年から1年で次々に交換していく必要があります。

浄水器ウォーターサーバーより格安なので人気があります。しかし、消耗品など、年間のトータルコストの算出が重要です。コーウェイはレンタルもやっていますので、どういう方法がもっとも経済効果が高いのかを比較検討するとよさそうです。