【まとめのまとめ】放射能汚染マップ(放射能汚染地図)

放射能汚染マップ(群馬大学早川由紀夫教授作成)】 *2011年6月18日作成。

(地図)
詳細なホットスポットマップ


放射線ホットスポットが点在する可能性がある主な地域】

群馬県
沼田市川場村中之条町みなかみ町

(埼玉県)
吉川市三郷市

茨城県
取手市守谷市阿見町龍ケ崎市牛久市美浦村土浦市つくば市

(千葉県)
柏市松戸市柏市我孫子市八千代市、栄町、印西市

(東京都)
葛飾

※出典は、まとめのまとめマップや、当ブログ左側バー下段のURL。基準は「1時間当たり0.4マイクロシーベルト以上の地点を内包する可能性がある市区町村」。ただ、個人(素人)による計測、データが含まれていますので、あくまで参考程度にとどめてください。


自治体計測値まとめマップ】

(地図)
福島ならびに近県の放射線量マップ

群馬大学早川由紀夫教授らが作成したとされるホットスポットマップ(もっとも流通していると思われるのはこちら)。そのもともとのデータが上記のリンク先の放射能汚染マップです。オリジナルの計測結果というよりは、都道府県や市町村、そして有志の測定結果を2011年6月12日現在で6000件以上、グーグルマップ上に表示しています。5月から6月にかけて、地上1メートル前後での計測を行う地方自治体が増えました。そのため、ある程度の正確性が確保できてきているのではないかと思われます。

ただ、この地図は、データが膨大なためか、死ぬほど重いです(汗)わたしの低スペックなパソコン&回線環境では、毎回開くたびに待ち時間が長すぎて、気が遠くなります。

また、注に管理人のnniさんが書いているように、「あくまで参考程度」という位置づけです。地図のデータは自治体のものが主体です。自治体が計測した放射線量は、なぜか週刊誌などの計測値とズレています。公表された数値はおおむね低くなる傾向があるのです。そのため、正確な数字が出そろうのはしばらく先になりそうです。


【まとめのまとめマップの意義】

2011年6月12日現在でもっとも参考になると思われるnni(えぬえぬあい)さんの放射能汚染地図。これをもとにして群大の早川教授によって公表されたホットスポット情報により、避難指示区域や計画的避難区域以外にも放射能汚染地域があることが周知されました。福島県福島市郡山市二本松市などだけでなく、関東地方(千葉県柏、松戸、流山市、埼玉県三郷市など)にもホットスポットが点在する可能性が示唆されたことが、大きな衝撃を与えました。

その後もnniさんは関東地方の放射線量計測結果情報を鬼のように集めまくり続けており、まとめのまとめマップの全貌が明らかになってきました。とりわけ注目されるのが、群馬県北部山沿い地方(沼田市川場村)にもホットスポットが存在することがわかったことです。これにより、関東地方の広域に放射線ホットスポットが点在する可能性が示されました。

なお、nniさんがマップ作成に当たり情報収集している都道府県や市町村のURL一覧は次のページに公開されています。

・[https://spreadsheets0.google.com/spreadsheet/ccc?hl=ja&key=tIstniycvMTf0OYX8vLbTOw&hl=ja#gid=0:title=関東近県市町村の放射線量独自測定状況(グーグルドキュメント)]