空気清浄機(器)と放射能除去対策(コーウェイの評判など)

報道では、大気や土壌の放射能汚染は予想外に広く広がっていることがわかってきました。福島県では福島市郡山市などにも放射線量の高い地域が存在します。そしてまた、関東地方や東京都でも放射能ホットスポットの存在が明らかになってきました。関東地方に住む人にとっても、放射能汚染除去対策は身近なものになってしまいました。

こうしたことを背景として、ネット上では放射性物質が除去できる空気清浄機があると話題になっています。ただ、よくよく記事を読むと、「放射性物質を帯びた塵(ちり)を除去できます」と書いてあったりします。要は、放射性ヨウ素セシウムそのものではなく、それらが付着したチリを除去できます、ということのようです。

外出時にマスクをすることで、放射性物質が付着したチリやホコリを或る程度避けることができます。でも完璧とはいきません。空気清浄機も、マスクと同じような役割なのではないかと思います。完璧とは言えないけれど、ないよりはまし、といったものなのではないでしょうか。

放射性物質を除去できるというRO逆浸透膜浄水器。現在もっとも売れている浄水器のひとつにコーウェイという韓国の販売会社の製品があります。この会社は空気清浄機も扱っています。このコーウェイの公式ブログを読むと、空気清浄器の紹介がありました。紹介の中で、放射性物質除去に効果を発揮するということは書いてあります。しかし、どの程度なのかまで正確なところはいまのところ示せていないようです。

コーウェイ社の空気清浄機はHEPAフィルターというものを使っています。コーウェイによれば、韓国の原子力発電所でもこのフィルターが使われているそうです。ですので、ある程度は放射性物質除去が期待できるのかもしれません。