放射能海洋汚染の影響は?セラフィールド再処理施設工場と福島原発

福島第一原発の海洋放射能汚染は史上最悪】

東京電力の)推計によると、今月1日から、固化剤の注入などによって流出が止まった6日までに約520トンが海に流れ込んだ。汚染水に含まれていた放射性物質の総量は、ヨウ素セシウムなどの合計で約4700テラ・ベクレル(テラは1兆)に上った。

・海に流れた汚染水、総量で4700兆ベクレル (読売新聞) - Yahoo!ニュースより。


【1年での海洋放射能汚染はセラフィールドの4.7倍】

4700兆ベクレルは4700テラベクレル。1000テラベクレルは、史上最悪の海洋汚染とされる英セラフィールド核施設で70年代に放出された放射性物質の年間の総量と同程度。ですので、かつて最悪だった海洋汚染の4.7倍ということになります。

(参考)
・<福島第1原発>高濃度汚染水、海へ流出4700兆ベクレル (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

過去最悪の放射性物質による海洋汚染は、1960年代から70年代にかけて英国の核燃料再処理工場で起きました。イギリスのセラフィールドでは、1950年代前半、軍事目的で再処理が実施され、水質汚染放射能汚染濃度は70年代がピークでした。

環境省などによると、セラフィールドの漁師が近海の魚介類を食べることで受ける内部被曝放射線量は、1970年代中頃には年約3ミリシーベルト。80年代前半まで1ミリシーベルトを超えていたと報道されています。


【ベクレルとシーベルトとは?】

食品はベクレル、外部被曝シーベルト。いったいどう換算すればいいのでしょう?外部被曝は年間許容基準量は1ミリシーベルト
飲料水は放射性ヨウ素で1キロ300ベクレル。
数値は出ていますが、相関関係がわかりにくいですね。

内部被ばくの基準については東京新聞の記事が参考になります。

東京新聞:基準内の食品 冷静な対応を 「被ばく」積算量には注意:暮らし(TOKYO Web)


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110329/p1:title=【地図】放射能汚染範囲マップ(福島県飯館村原発40キロ圏の地域)]