はてなホッテントリ入り後に必ずしなければならない11のアクション

【朝起きたら有名人になっていた?】

以下の記事がtwitter上で話題となり、ホッテントリはてなブックマーク人気エントリー)入り。


人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者



Yahoo!ニュースにも掲載され、激しく知名度がアップしました。


・「企業は就活生をググっている」 コンサルタント発言に賛否両論



しかし、ホッテントリはめざしていたものの、その後の準備が不十分で反省することしきりです。
皆さんはこんなことがないように、以下のことは速攻やるようにお勧めします。




twitterボタンを設置する】



もし設置していない人はすぐにでもやっておきましょう。
はてなダイアリーだと、チェックボックスをクリックするだけで設置できるので便利です。

注目されると、twitterでつぶやいてくれる人がびっくりするほど増えます。




【ブログ名やエントリーのタイトルで検索する】



私の場合、翌日から検索しなかったことを後悔しています。

2〜3日後に検索してみたら、なんとYahoo!ニュースで紹介されているではないですか!
さらに、エントリーに対してtwitterでどんなツイートがなされたのかも手に取るように知ることができました。

もっと早くわかっていたら、素早い対応ができたのに、と思います。




【ネットでの意見や情報を拾ってエントリーを書く】



自分のエントリーよりいい意見を言ってくれている人がいたりします。
そうした声をすくい上げれば、ブログ全体としての質をあげることができます。




【メディア掲載の広報をする】



Yahoo!ニュースで取り上げられた、というのは自分の信用度アップにつながりました。
たとえば、その後のtwitterでのツイートの反応がダンゼンよくなりました。

twitterや自分のサイトで速やかに掲載されたことを報告しましょう。




【関連記事を記事内等で紹介する】



基本中の基本なのですが、私はできていませんでした。
ホッテントリ入り前提」で準備しておかないと、あたふたしてしまいます。




【更新頻度をあげる】



よく言われることですが、パチンコにたとえると検索エンジンの「確変」が本当に起こります。

確率変動でさらに出玉が多くなるように、書いたエントリーがことごとく翌日には検索エンジン上位に入りました。
まったくもってびっくりです。


2010年11月22日現在のGoogle検索。


はてな ホッテントリ 2位
 [本家のはてなブックマーク人気エントリーのURLより上位表示されました(笑)]

ホッテントリ     3位
ホッテントリ 方法  5位 
はてなこわい><   2位(汗)



*追記:検索高順位には表示されなくなりました。ホッテントリの賞味期限は1週間くらいなのかもしれません。[2010.11.23]



アクセス解析のキーワードをタイトルにしたエントリーを書く】



いつまでこの確変が続くかわからないのですが、ひとまずここは流れに乗っとくことにします。
力尽きるまで更新するのみです。

で、SEOに詳しい人の話ですと、検索エンジン対策としては、キーワードをタイトルの前半部に持ってくるといいそうです。



例)「ホッテントリ」で検索されたい場合のエントリーのタイトル


×エントリーを書いても書いてもホッテントリ入りせず ぢっと手を見る
ホッテントリ入りしてブログのアクセス1日13000pvに




【「ブログ アクセスアップ pv」といった言葉を入れたタイトルでエントリーを書く】



これも検索エンジン対策してブログのアクセスを伸ばすためです。
皆さん、アクセスアップめざして日々検索しまくっているのですね。




【「はてな ホッテントリ 方法」などのキーワードをタイトルに入れたエントリーを書く】



大学合格体験記みたいなものです。
これも検索エンジン対策ですね。

あなたは実際にホッテントリ入りを果たしたワケですから、ごく当たり前のことを書いたとしても読み手が感心してくれるのです。ありがたいことです。




はてなを題材にしたエントリーを書く】



はてなを題材にしたエントリーを書くと、はてなの社員さんやはてなユーザーの方にブログに来てもらいやすくなります。
それは身をもって体験しました。




【ブログ等にメールアドレスを掲載する】



知名度が上がると、仕事のオファーやマスコミ取材を受けることがあります。
相手が連絡を取りやすいようにメルアドをブログなどに乗せときましょう。




【メッセージ】



本気でホッテントリ入りしたいというのなら、ぜひこの記事をブックマークしてください。
そしてホッテントリ後のことを「現実に起こること」として準備しておいてください。


「必ずやり遂げる」
その意志あるところにこそ、道は開けるのですから。



(以上、ビギナーズ・ラックの人間が偉そうにすみませんでした。)




【関連記事】


・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20101116/1289911233:title=ブログを1日で1万3千PVにアクセスアップ。11個私がやったこと]。