【ホッテントリの方法】「正攻法では困難」を示す4つのデータを公開します。

[「就活ブログじゃなくなってる」との声もありますが(汗)、このブログの検索ワードの第3位が「ホッテントリ 方法」なんです。せっかく情報を求めて来た読者さんに申し訳ないので、このエントリーを書かせていただきました。]



ホッテントリをねらってから2回目の投稿で、運よくはてなブックマークはてブ)の人気エントリー入りすることができました。
ホッテントリ入りしたのは以下の記事です。



人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者




【実際に私がやったアプローチ】



ブログを1日で1万3千PVにアクセスアップ。11個私がやったこと




【でも、正攻法でのホッテントリ入りは、よほど運がよくなければ困難】



「正攻法」のここでの定義ですが、「世間で話題になる記事を書くことによってホッテントリ入りをめざす方法」とさせていただきます。



で、先にご紹介したエントリーに関連する以下の4つのデータを参考にしてみてください。



1、twitterで600ツイート&リツイート以上
2、1日で13000pv(はてなダイアリーのカウンタの数字)
3、Yahoo!ニュースで掲載



これだけの露出でも、得られたはてブはわずが131usersに過ぎません。[2010.11現在]


さらに、



4、はてなブックマークの連携機能を使っている人は、わたしのtwitterアカウント4500人ほどのフォロワーさんの中でわずか80人ほど

追記:80人は別に少なくないと思う方がいらっしゃるかもしれません。しかし、80人の多くは付き合いでフォロー返しをしてくださった方です。大半は就活生ではないと思われるので、あまり読まれていないと感じます。[2010.11.22]



この現状では、たとえカリスマブロガーだったとしても、ある程度の工夫や努力なしにはホッテントリ入りできないでしょう。




【あなたの1users、待ってます】



ホッテントリ入りは、生半可なことでは達成できないことがわかりました。
ってことで、改めてここでお願いです。




どうか皆様のお力をお貸しください。
目標は「総計はてブ10000users」です。




短期間に爆発的にアクセスアップを果たしたい。
そのうえで、これまで自分が書き溜めてきた外部ブログの記事に読者さんを誘導したいです。


ホッテントリのその先にある目標は「就職活動のミスマッチ解消」です。)




【やろうと思うこと】



自ら はてブ・ユーザー を増やす。



 ・このブログやtwitterで、常連読者さん(フォロワーさん)を200人以上つくる
 ・そのうえで、読者さんにはてブの有用性を伝えて、はてブ・ユーザーになってもらう
 ・そして、「役に立った記事は、はてブしてほしい」と頼む



はてブ・ユーザーの絶対数が少ないのであれば、自ら増やす努力をしてみるしかないかなと思います。


200人はてブ・ユーザーの読者さんを創出することができれば、いい記事さえ書けば50人くらいは、はてブしてくれるのではないでしょうか。




【関連】


はてなブックマーク





追記:内容・表現が少しおかしいと思う個所がいくつかあったため修正しました。[2010.11.22]




人気ブログランキングへ