Yahoo!ニュースで当ブログの記事が取り上げられました。「企業は就活生をググっている」

先日の記事「[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20101114/1289740605:title=人事がfacebooktwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者]」がYahoo!ニュースで取り上げられました。

ご紹介している情報が、あまり新しいものではなくて恐縮なんですが。。。
まあ、「賛否両論になったのがニュース」ってことなんでしょうか(笑)

記事の中での注目は、「はてなは採用で就職希望者のブログ等をチェックしている」近藤社長さん自身がブログで書いているというくだりですね。

で、ネット上で活発な意見交換が行われています。

・tweetbuzzによれば、2010年11月18日現在、626ツイートされたとか(汗)

ツイッターの威力、恐るべしです。

とくに印象的だったツイートは以下のものです。

「中高生にこそ教えるべき。就活生では手遅れ」(@hiroyoshiさん)

おっしゃる通りですね。

グーグル先生等の検索エンジンの出現により、「やり直しが困難な人生」を生きなくてはならない時代になったなぁと思います。
ちょっとした失敗・事件でも一生ネット上に残ってしまう。で、それが就職活動の時に検索されるわけですから。

「中高生での失敗を一生背負わなければならならいかもしれない」
「ならば、インターネットはどう使わなくてはならないのか」

そういうことを学校や家庭できっちり教えていかなくてはならないですね。