「はてなこわい><」を参考に、1日でブログのアクセスアップ。

このブログ内の以下のエントリーで、「1日で13000pv」と「はてブホッテントリ入り」という結果になりました。


人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者


*13000pvは、はてなダイアリーのアクセス・カウンターの数字です。



とくにはてなこわい><というブログの「短期間で爆発的に知名度を上げるソーシャルメディアマーケティング32」を参考にさせていただきました。



【とくに効果のあったこと2つ】


1、twitterを活用した
2、はてブはてなブックマーク)のホッテントリのタイトルを真似た



twitterが鍵】


ヒット数の増やし方としては、はてブを活用したいと考えたのですが、結果的にはtwitterが決め手でした。
公式、非公式合わせるとひょっとすると100以上リツイートしてもらったかもしれません。



はてブの最初の3usersの獲得法】


はてなこわい><で言及されているように、最初の3usersのはてブは、友人などに頼み込んで「はてブ」してもらうのが現実的かもしれません。
(私はいまのところ頼んでいませんが)


はてブは、3usersがエントリー公開後いかに素早くつくかが大事みたいです。


今回はリツイートをたくさんしてもらえたから運よく「はてブ」のユーザーさんの目にとまった形です。



twitterで得たヒント】


「時間をかけて検索すればわかる情報でも、フォロワーさんが知っているとは限らない」
これがポイントだと思います。

twitterでツイートをどんどんしていって、フォロワーさんが驚いたり、フォロワーさんから感謝されたりしたものだけをブログの記事のテーマ候補に残していくのがコツです。



はてブホッテントリのタイトルを真似る】


これは、「はてブ対策」だけでなく、ブログのアクセスアップのために重要だと感じました。
キーワードと数字を盛り込むのがいいみたいですよ。



twitterで告知】


1度めの投稿でリツイートがもらえなくても大丈夫。twitterなら何度も記事を自分で紹介できますから。
くどくない範囲で告知しましょう。



はてなこわい><リンク集】


twitter(筆者さんのアカウントです)
まいかたんブログ
mixi

美肌マニア
美肌マニア@twitter
化粧品成分データサイト、美肌マニアの企画戦略まとめ



【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20101116/1289911233:title=ブログを1日で1万3千PVにアクセスアップ。11個私がやったこと]。