ブログを1日で1万3千PVにアクセスアップ。11個私がやったこと。

【たった1日で13000pv。はてブ100users超え】

2010年10月31日、はてなダイアリーにブログ開設。
2010年11月14日の22時頃ブログの記事を公開して、24時間以内で上記のヒット数を達成。ホッテントリはてなブックマーク人気エントリー)入りも果たしました。
更新したのは、このブログ内の以下のエントリーです。

人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者

*13000pvは、はてなダイアリーにデフォルトでついている、このブログのアクセス・カウンターの数字です。

[2010.11.19更新版]
 *twitterがアクセスアップの決め手でしたので、その部分の記述等を厚くしました。


【特別な才能は必要なかった】

記事を読むとおわかりいただけると思うのですが、紹介しているリンク先はすべて古い記事。新しくて2010年の春。古いものは2008年のものだったりします。

しかも、新しいことは何一つ言っていません。
テーマに沿って、Google検索しただけです。


【ヒット数は短期間でも爆発的に伸ばせる】

検索エンジンに頼らずに爆発的にブログのヒット数を増やす」。

はてなブックマークはてブ)を通してそんなことができるのか。はてなこわい><というブログに出会って衝撃を受けました。

はてなこわい><』の「短期間で爆発的に知名度を上げるソーシャルメディアマーケティング32」を読んで

「この方法なら急速にアクセスを取り戻して、さらに年間100万ヒットをも実現できるかもしれない」とひとすじの希望の光が。

しかし、自分には、はてなこわい><の筆者さんのようなコピーライティングや、レイアウト、HTMLのスキルも知識もはたまたセンスもありません。さて、どうしたらいいのか。


【まあ、ダメもとで真似てみよう】

「明日やろうはバカヤロウ」。(by プロポーズ大作戦
迷っている時間があるなら、たとえ失敗してもいいからやってみよう。

ってことで、以下の2つのサイトに書かれていることを全力で真似てみることにしました。
(できなかったことも多かったですが)

はてなこわい><
はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末


【具体的にやった11個】

1、Google検索して「はてブ」や「ホッテントリ」について情報収集した
2、テーマを「就活」に絞ったtwitterアカウントをつくった
3、twitterでフォロワーさんを4500人集めた
4、twitterで、はてブのユーザーさんにフォローしてもらった
5、twitterでフォロワーさんと交流しながらブログ記事のテーマを発掘した
6、記事のテーマを設定する際の条件を4つ決めた
7、Google検索して10ページくらい掲載候補リンクを探した
8、はてなダイアリーを開設した
9、はてブホッテントリのタイトルを真似た
10、ブログ記事公開の時間を考えた
11、記事を公開した後、twitterでフォロワーさんに記事のリツイートをお願いした


はてブは後からついてきた】

はてブによって爆発的にヒットを伸ばそうとしたのですが、結果的にはtwitterで激しくリツイートしていただけたことが決め手でした。
公式、非公式合わせるとひょっとすると100以上リツイートしてもらったかもしれません(11月14日の22時ころから24時間くらいで)。

本当にありがとうございました!この場をお借りして御礼申し上げます。

リツイートが増えるにしたがって、はてブも増えていき、24時間くらいで100usersを超えました。


【テーマを1つに絞ったtwitterアカウントをつくった】

2010年8月末、twitterにアカウントをつくり、就職活動情報に絞り込んだツイートを開始しました。
自分にとっての強みはそこにしかないので、テーマを就活に絞った方がフォロワーさんのお役にたてると考えたからです。

私の場合はこれが有効でした。


twitterでフォロワーさんを4500人にした】

約2か月半でtwitterのフォロワーさんを約4500人集めました。
適度に就職活動についての投稿をしつつ、主に「同じ就活・キャリア系のアカウント」のフォロワーさんをフォローしました(なんかややこしい表現ですね)。
改めて思うんですが、フォローするとだいたい3割以上の人がフォロー返ししてくれる、というのはすごいことですね。

参考)

twitterでフォロワー数を「半年で1万人」に増やすのは超カンタン


twitterで、はてブのユーザーさんにフォローしてもらおうとして挫折した(汗)】

twitterはてブのユーザーさんにフォローしてもらう方法はこちらに紹介されてますね。

はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末

これ、やってみたんですが、はっきりいってツラい!
はてブのアカウントと同じtwtterのアカウントを探してフォロー→フォロー返しを待つ」
の繰り返し。
ソフトの使い方がわからないので手動で挑戦。しかし膨大な作業量を前にすぐに戦線離脱してしまいました。

今回はリツイートがたくさんあったから運よくはてブのユーザーさんの目にとまった、というのが実情です。

ただ、HPやブログのアクセス・アップのためには、必ずしもはてブは必要ありません
まずは、1、ブログで有用な情報提供をすること、2、twitterをきちんと運営すること、の2つに全力を注ぐのがよいのではないでしょうか。


twitterでフォロワーさんと交流しながらテーマを発掘した】

1日13000アクセス(pv)という成果は、はっきり言って運が良かったという要素が大きいです。
(それがすべてという話もありますが。。。)

ただ、twitterでフォロワーさんとやりとりしたからアイデアが浮かんだ、というのはあります。

「時間をかけて検索すればわかる情報でも、フォロワーさんが知っているとは限らない」

これが最大の発見でした。


【記事のテーマを設定する際の条件4つ】

1、フォロワーさんの多くが知らない
2、でも、フォロワーさんにとって「知らないと困る」
3、ただし、フォロワーさん以外にも役に立つ
4、最後、はてブのユーザーさんの興味も引く

この4つの条件をすべて満たすテーマを探し始めました。

要は、条件に合いそうなツイートをどんどんしていって、フォロワーさんが驚いたり、フォロワーさんから感謝されたりしたものだけを候補に残していきました。

「人事がネット内を検索・調査して、場合によっては就活生や転職志願者を不採用にしている」

twitterでこのツイートをしたとき「人事がそんなことをするはずない!」という学生からの意見がありました。
この反応から直感的に「あ、このテーマならいける」と確信しました。

そして記事を書く際には、就活生だけでなく転職志望者も意識することで、広い年代の方に読んでいただけるように心がけました。

で、後は、はてブのユーザーさんへの目配り。
いま比較的注目されている「facebook」というコトバを入れとくことにしました。
(でも、本当にこんなんでよかったのか?)


Googleで検索して10ページくらい掲載候補リンクを探した】

「自分が実際にネット上で調査している」と人事自身が書いているブログが効果的かなと思い、リンク紹介に加えさせてもらうことにしました。


はてなダイアリーを開設】

当初は、はてブでのホッテントリ人気エントリー)入りをめざしていたので、ブログは「はてな」でつくるのがいいのかなと思いました。
私みたいにWEB制作の知識もスキルもない人間は、はてなダイアリーを使った方が、はてブ・ボタンの設置などの手間が省けてよかったという面はありました。

ただ、はてなダイアリーは他の無料ブログ・サービスとは結構使い勝手が違います。ある程度ITの基本がわかる人を前提につくられている印象です。
わからないところは、根気よくGoogle検索等で調べながら運営していく必要がありそうです。


はてブホッテントリのタイトルを真似た】

これは、「はてブ対策」だけでなく、ブログのアクセスアップのために重要だと感じました。

「9とか11とかきりの悪い数字をタイトルにまぜる」

というのは効果があるかわかりませんが、私は気に入りました。

参考)

ホッテントリの一覧
Web系の記事でホッテントリする為の8つの条件【パシのSEOブログ】


【ブログ記事公開の時間を考えた】

Google検索してみたら、朝、昼、夜、3つの時間帯がどれも有効かもしれない、とのこと。
なので、twitterで各々の時間帯に告知をさせてもらいました。

平日なら9時前後(通勤の移動時間の車内等)、12時〜13時(お昼休み)、23時〜24時30分(就寝前のインターネット・タイム)くらいが効果がありそうです。

ただ、今回は告知のやりすぎだったと反省しています。
告知ばかりのアカウントでは、フォロワーさんが離れていってしまいますので。
フォローくださっている皆様には申し訳ありませんでした。


【記事を公開した後、twitterで記事のリツイートをお願いした】

【銀河の果てまで拡散希望】という文言をツイートに入れてみました。

人によっては力いっぱいパソコンのEnterボタンを押してくださったようです(笑)

「知らないと就活仲間が失敗するかもしれないので、よろしく頼みます」。
そういう気持ちでお願いしました。心意気さえ伝われば、善意でリツイートしてくださる方がたくさんいるんですね。

リツイートがもらえなくても大丈夫。twitterなら何度も記事を自分で紹介できますから。
フォロワーさんとやりとししつつ、フォロワーさんが知りたいタイミングで適切な記事を紹介していけば、まったく問題ないどころか、大いに感謝されますよ。


【まとめ】

ビギナーズ・ラック。
今回はこれに尽きます。

ですが、ネット上には短期間に爆発的にブログのヒット数を伸ばすヒントがいたるところにあると思うんです。

とくに、twitterはまさに「自分だけのブレーン」そのもの。 ←うんうん、これこれ!

twitter

「どのテーマでどんな風に書けば何人くらいがどう評価してくれるのか」

的確に教えてくれます。

私みたいにブログの知識やスキルが貧弱だって、絶対にあきらめてはいけません。

ってことで、最後はこの言葉で本日のエントリーを終えたいと思います。

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」(高橋歩


参考)
 ・ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

  *最近のエントリーではこの記事がかなりコンプリートしてますね。タイトルのヒントもいただきました。ありがとうございます!