【まとめ】 DHA と EPAの効果・効能とサプリ入門

ニッスイのHPによれば、DHAEPAには次のような効果・効能があると言います。


DHA

・軽度認知症患者の認知機能の低下予防や改善効果
・赤ちゃんの脳の発達
・網膜や視神経の発達


EPA

・血液さらさら効果
・血管しなやか効果
・持久力の向上
・抗炎症作用
・抗アレルギー作用
・精神安定
・眼精疲労抑制
・肌のうるおい

(参考)
ニッスイ:EPA・DHAが注目される理由


DHAが脳を元気にする

フジフイルムのHPによれば、情報伝達をスムーズにして脳の老化を抑制する効果もあるということです。

以下フジフイルムのHPからの引用です。

DHA神経細胞の膜にたくさんあると膜がやわらかくなり、神経伝達物質の生産量が高まり、脳内の情報伝達が活性化します。

(参考)
フジフイルム:脳を元気にするDHA


DHAには中性脂肪を低下させる働きも

同じくフジフイルムのHPからですが、DHA動脈硬化の原因であるコレステロール値の上昇を抑える働きもあるそうです。

ラットを使った実験によると、DHAを投与したラットのコレステロール値が最も低くなるという結果が出ているのだとか。

(参考)
フジフイルム:DHAで血液サラサラ、中性脂肪も低下


DHAEPAを1日1g以上摂取することが望ましい

サントリーのHPによれば、厚生労働省では、DHAEPAを1日1g以上摂取することが望ましいという」目標摂取量を発表しているそうです。

ですが、DHAEPAを1日1g以上摂取するためには、刺身の場合、マイワシなら約40g以上、マアジなら約150g以上、クロマグロの赤身にいたっては約681g以上も食べる必要があるということです。


DHAEPAのサプリ

DHAEPAのサプリは、サントリーなどが販売しています。

サントリーのサプリの場合、健康パワーを活かすために、セサミンとビタミンEも配合。単発の注文の場合、価格は120粒入り約30日分で5,775円。

公式ページによれば、次のような人におすすめとされています。

・青魚のサラサラ成分を補給したい方
・年齢を感じ始めた方
・生活習慣の蓄積が気になる方
・考える仕事、勉強を頑張っている方
・いつまでも若々しく、健康でいたい方


■疑問解消にはYahoo!知恵袋

DHAEPAについて、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋:「DHA EPA」の検索結果

検索結果を見てみますと、「EPADHAが豊富な食品の目安をご存知ですか?」といった食べ物についての質問などが寄せられています。

回答としては、アンコウの肝(生)、クロマグロの脂身(生)等に豊富に含まれているとの声があります。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20130625/p2:title=【まとめ】LDL悪玉コレステロールを下げる食品・食事(キャベツ,納豆,etc)]