【ワイマックス】選んで後悔する前に、知っておきたい3つの評判

【ワイマックスは3重苦?】

・遅い
・室内が苦手
・たまに切れる

私は、無線インターネット回線ワイマックス(WiMAX)を実際に使ってみたことがあります。その体験から、不便だと思うのはこの3点。以前も同様の記事を書いたことがあるのですが、今回は、最新の情報をもとに整理し直してみました。

ワイマックスは、速さをウリにしていますが、使ってみると意外と遅いのです。なぜかというと、光回線の方が圧倒的に速いので、相対的に遅く感じてしまうのです。


光回線の方が、ダンゼン速い】

私は、WiMAX光回線も、両方使った経験があります。室内では光回線を使っています。光と比べてしまうと、遅いだけでなく、建物の構造や場所によっては、youtubeなどの大きな容量のサイトを使っていると1日何度か通信が切れるという三重苦なのでした。確かに、他のモバイルサービスと比べると速いと思うのですが、比較対象が光となると、その差は歴然だと感じました。


【無線の中では、かなり速い】

しかし、比較するものが同じ無線のサービスになった場合はどうでしょう。過去の記事でも触れましたが、イーモバイルEMOBILE)との比較では、ワイマックスは、相対的に快適な速さであることが分かっています。ネット上の口コミ・評判を見てみますと、たとえば、サイト「らばQ」では、山手線の30の駅で、ワイマックスとイーモバイルの速度対決を行っています。ワイマックスは、なかなかの速度だったと言います。

・下り速度:26勝3敗
・上り速度:20勝5敗1引き分け

(参考)
・らばQ:40Mbps超のイーモバイルWiMAX、実測でどちらが速いのか、山手線全駅で実際に比較してみました
 http://labaq.com/archives/51576881.html

現在は、イーモバイルemobile)にはLTEが出ています。技術面ではLTEの方が速いと言われているのですが、イーモバイルの場合、速度制限があります。4月に入って電話でイーモバイルに電話で問い合わせてみたのですが、オペレーターさんの話では、私のように1日動画を1〜2時間視聴するような人の場合は、速度制限がかかりやすくなると言われました。場合によっては、もっと短い時間でもかかってしまうようです。通信制限がかかった場合、21時から翌日の午前2時までかなり遅くなるとのこと。

こうしたこともあってか、価格.com「2012年モバイル部門 満足度ランキング」では、イーモバイルソフトバンクをしりぞけて1位を獲得しています。

(ソース)
価格.com:満足度ランキング(モバイル部門)
 http://kakaku.com/bb/enq/mobile.html


【引っ越し後、すぐに使えるうれしさ】

他にもワイマックスには、いい点があります。ワイマックスは、契約したその日から使えるのですが、光回線は、こうはいきません。私は現在、NTT東日本のフレッツ光を使っていますが、開通までに2週間以上待ちました。工事の際には、家にいて、立ち合いをしなくてはならなくて面倒でした。しかし、ワイマックスには、こうしたわずらわしさがありません。

私の使い分けとしては、外でノートパソコンを使うならワイマックス、家や仕事で大きなデータを扱うときには光回線、というのがベストな組み合わせだと思うのです。