シャープ、1000億円の公募増資の可能性。今後の株価は?

【シャープ、1000億円の公募増資の可能性。今後の株価は?】

正月早々、株主にとっては気になるニュースが飛び込みました。

読売新聞によれば、経営再建中のシャープが、2013年春にも公募増資などで1000億円ほど資本増強することを検討しているというのです。

(ソース)
・読売新聞:シャープ、1千億円超の増資検討…財務体質強化
 (2013年1月1日)
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121231-OYT1T00847.htm?from=ylist

もしこのニュースが本当だとすれば、一般的には株価が急落することになります。

現時点のシャープの時価総額は3365億円。単純に考えれば、1000億円分株式が増えますので、30%くらい株価が安くなる可能性があるように思います。

これで経営が立ち直り、株価が急回復すればいいのですが、いまのところ、あまり期待できそうにありません。すでにシャープはばく大な借金をかかえています。これを返済するだけでも何十年もかかりそうです。経営が黒字化し、借金返済が順調に行われるようになるまでは、株価はさほど上昇しないのではないでしょうか。

こうした状況を踏まえると、とくに初心者投資家は、この株には手を出さない方が無難だと思われます。