韓国は危険?兵庫県立大学付属高校が修学旅行キャンセル(2012年10月)

韓国は危険だと判断したのでしょうか?

兵庫県立大付属高校が、韓国への修学旅行キャンセルしたというのです。

msn産経ニュースによれば、兵庫県立大学付属高校は、2012年11月に予定していた韓国への修学旅行を中止していたことが、学校側への取材で分かったということです。

(ソース)
msn産経ニュース兵庫県立大付属高校が韓国修学旅行取りやめ 日韓関係悪化で
 (2012年10月11日)

韓国では反日気運が高まっており、ネット上では、「この時期に修学旅行に行ってトラブルに巻き込まれれば、学校側の責任問題に発展するのではないか」と、批判の声があがっていました。

産経の記事によれば、キャンセルの理由は、保護者の意見と、文部科学省の「安全に配慮を」という指導が大きかったようです。

在韓の日本大使館は、反日の動きを受けて、来韓者に注意喚起を行っています。

【韓国旅行】在韓大使館が「反日デモ注意喚起」。キャンセル続出の可能性

やはり、日本と関係が良くない状況で修学旅行を敢行するのは、ちょっと無理があるような気がします。


【関連記事】

【韓国旅行】キャンセル続出、機内はガラガラの状況(2012年9月)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120913/p1:title=状況は深刻。韓国旅行4割、中国旅行3割キャンセルも(2012年)]