NECの赤字の原因と株価は?(日本電気)

7月には株価は100円割れ。

歴史的な安値を記録したNEC(日本電気)。

プレジデント・オンラインに特集が掲載されましたので、要旨をメモに残しておきたいと思います。

要約すると、次のようになります。

NECが債務超過には陥っていない。取引先には、NTTや政府関連の公的機関が多い。まだ市場から資金を調達する力は残っている。

(ソース)
・プレジデント・オンライン:一時株価100円割れ! NEC復活への正念場
 (2012年8月17日)
 http://president.jp/articles/-/6950?page=2

記事によれば、2012年3月期は1100億円の純損失。赤字の原因は、東日本大震災やタイの洪水による被害が大きかったようです。さらに、切り離したはずの半導体も、東日本大震災で打撃を受け、足を引っ張ったとされています。リストラの最中に、「泣きっ面に蜂」。

2000年には3000円を超えていた株価が、100円を切ってしまうとは。
尋常ではありません。

(株価)
・ヤフーファイナンス:NEC
 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6701.T&d=1m

ただ、世界的な不況に突入している現在、予断を許さない状況であると思います。