【放射能】東京で「きゅうり」が産地偽装(キュウリ)

【東京で「きゅうり」が産地偽装

東京都福祉保健局によれば、福島産のキュウリが、放射能の汚染が少ないと思われる山形県産」や「岩手県産」として売られていた、というのです。

以下、東京都福祉保健局のHPからの引用です。

福島県産』のきゅうり計358箱を袋に小分けする際、事実と異なる『山形県産』又は『岩手県産』の産地シールを貼付し、平成23年9月3日、4日及び6日に一般消費者向けとして小売販売業者に販売した。

以上、東京都福祉保健局のHPより。

私は群馬県に住んでいるのですが、汚染地域以外のキュウリを手に入れるのは容易ではありません。つい最近までは、食材宅配のコープデリ(生協)で入手ができていました。しかし、争奪戦が激しいようで、ここのところ、メニューから消えてしまっています。

消費者の不安な心理につけこんだ産地偽装は、あってはならないものだと思います。


【関連記事】

【放射能】東京都の水道水から、再びセシウム検出(2012年)
東電、福島第一原発への地下水流入を認める。

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120420/p1:title=4号機 問題で、ウォール・ストリート・ジャーナルがブチ切れ(福島第一原発)]