【放射能】幼稚園の給食から、セシウム1400ベクレル(愛知県)

愛知県の幼稚園の給食から、放射能セシウムが1400ベクレル検出されたというのです。

保健所の検査で、乾燥しいたけから放射性セシウムが、1キロあたり1400ベクレル検出されました。このシイタケは茨城県産で、3月21日の給食として、530人ほどが食べたとされています。

以下、ウォール・ストリート・ジャーナルからの引用です。

愛知県は(4月)5日、岡崎市内の幼稚園の給食に使う乾燥シイタケから、1キロ当たり1400ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県によると、シイタケは茨城県産。先月までに計30キロが同市の幼稚園と豊橋市の店に販売された。

(中略)

岡崎市は「被ばく線量は少量で、健康被害は想定できない」としている。

以上、ウォール・ストリート・ジャーナル:幼稚園給食のシイタケで検出=基準値超の放射性セシウム―愛知 より。
(2012年4月5日)
http://jp.wsj.com/Japan/node_421376

直ちに健康への影響はない、とコメント。
まったくもって、いつも通りですね。


【NHK、低線量被ばくの健康被害を強調】

その一方で、NHKは、2011年の番組の中で、低線量被ばくの危険性を訴えました。番組とは、2011年12月28日に放送された「低線量被ばく 揺らぐ国際基準 追跡!真相ファイル」です。

放射能による健康被害にはしきい値はなく、多少の量でもガンなどを引き起こす、というのです。たとえば、チェルノブイリ後のノルウェーでは、トナカイの肉のセシウム濃度を1キロあたり300ベクレル以内としました。しかし、フタを開けてみれば、34%ガンが増加した、と報道されました。

岡崎市のコメントには、ガッカリです><


【関連記事】

【突然死】福島市の女子高生が、心筋梗塞で死亡とのウワサ(twitter)
【大塚アナの病状は?】大塚範一さん、「めざまし卒業」電話で出演

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120228/p1:title=【めざまし】大塚範一さん降板。白血病の原因,病状,治療法,復帰は?]