【ニチイ学館】医療事務の講座のいい口コミと悪い評判とは?

最大手とされる「ニチイ学館」の医療事務の講座のいい口コミと悪い評判とは何でしょう?

前回の記事でニチイのホームヘルパー講座について書きましたが、今後は医療事務講座について、みてみましょう。

まずは、前回の記事のおさらいです。
ニチイのHPでは、次の6つの強みが強調されています。

1、教室は500か所
2、年間受講者18万8千人以上
3、介護・医療の大手
4、幅広いジャンル・多才な学習スタイル
5、学習フォロー制度
6、就業もサポート

とくに、スクールの数が全国で500校ということについては、通学に便利。やはり、近くに資格取得学校があった方が、何かと助かります。

次に口コミ・評判を調べてみますと、医療事務の就業サポートについては、2つの不満が目につきます。

・紹介してもらっても、給料が安い。
・紹介先が都市部に集中している。

「給料が安い」ということについてですが、不満の声がある一方で、「紹介があるだけまし」という評価もあります。「都市部に集中している」ということでは、病院やクリニックが都市部に集中していますから、致し方のない部分もあるような気がします。

講座の中身については、まずまずのようです。通信教育と比較した場合、専門用語や複雑な知識がとっつきにくく、くじけてしまう、という意見が見受けられます。授業を都合で休んだ際には、振り替え制度があるようです。

就業サポートについては、医療事務の仕事は経験がモノをいいます。なので、最初は派遣でも、派遣先でしっかり経験を積み、将来的に条件のいい仕事に転職する、という選択肢があるのでは。その方が、結果的には、いい仕事にめぐりあえる可能性が高くなる、という一面もあります。